動物愛護団体が「ポケモン解放運動」を開始「何世代にもわたってポケモンは残酷なトレーナーたちによって苦しめられてきた」
1 名前:◆GinGaOoo.. @銀河φ ★ 投稿日:2012/10/11(木) 13:38:43 ID:???
動物愛護団体が「ポケモン解放運動」を開始!トレーナーから虐待されていると主張
[シネマトゥデイ芸能ニュース]
動物愛護団体PETAが、人気ゲーム「ポケットモンスター」からポケモンを解放するべく
「ポケモン解放運動」を開始して話題になっている。
今回のキャンペーンはゲームソフト「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の北米を含む海外発売に合わせて行われたもの。
PETAは「何世代にもわたってポケモンは残酷なトレーナーたちによって苦しめられてきた」
「子どもたちはゲームをプレイすることで、ポケモンは人間から虐待されるために存在していると信じるようになった」と主張し、
「われわれはピカチュウそして彼の友達のポケモンたちを解放します」と宣言している。
またPETAは公式サイトに本家「ポケモン」を模したゲームまで作成。
耳がちぎれ口からは血を流す、首輪を付けられたピカチュウらしきものが、
血で濡れたバットを持った極悪トレーナーを通常のポケモンバトルの要領で倒すという内容で、
バトル後にはピカチュウ(らしきもの)が「ポケモンは人間に虐待されるために存在しているわけじゃないんだ」
という捨てぜりふを吐いて更生を促すシーンもある。
PETAはこれまでも動物の毛皮などを使ったコートやバッグを身に着けたとして
レディー・ガガ、ヴィクトリア・ベッカム、リース・ウィザースプーンをはじめとするセレブたちを非難してきた。
タヌキの毛皮を身に着けているとして、ゲームキャラクターのマリオがやり玉に挙げられたこともある。(編集部・市川遥)
ポケモン解放運動を開始したPETA - 画像はPETAオフィシャルサイトのスクリーンショット
シネマトゥデイ 2012年10月11日 13時22分
http://www.cinematoday.jp/page/N0046746
[シネマトゥデイ芸能ニュース]
動物愛護団体PETAが、人気ゲーム「ポケットモンスター」からポケモンを解放するべく
「ポケモン解放運動」を開始して話題になっている。
今回のキャンペーンはゲームソフト「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の北米を含む海外発売に合わせて行われたもの。
PETAは「何世代にもわたってポケモンは残酷なトレーナーたちによって苦しめられてきた」
「子どもたちはゲームをプレイすることで、ポケモンは人間から虐待されるために存在していると信じるようになった」と主張し、
「われわれはピカチュウそして彼の友達のポケモンたちを解放します」と宣言している。
またPETAは公式サイトに本家「ポケモン」を模したゲームまで作成。
耳がちぎれ口からは血を流す、首輪を付けられたピカチュウらしきものが、
血で濡れたバットを持った極悪トレーナーを通常のポケモンバトルの要領で倒すという内容で、
バトル後にはピカチュウ(らしきもの)が「ポケモンは人間に虐待されるために存在しているわけじゃないんだ」
という捨てぜりふを吐いて更生を促すシーンもある。
PETAはこれまでも動物の毛皮などを使ったコートやバッグを身に着けたとして
レディー・ガガ、ヴィクトリア・ベッカム、リース・ウィザースプーンをはじめとするセレブたちを非難してきた。
タヌキの毛皮を身に着けているとして、ゲームキャラクターのマリオがやり玉に挙げられたこともある。(編集部・市川遥)
ポケモン解放運動を開始したPETA - 画像はPETAオフィシャルサイトのスクリーンショット
シネマトゥデイ 2012年10月11日 13時22分
http://www.cinematoday.jp/page/N0046746
ソーシャルゲームへの理解が深まらないのはなぜ?
1 名前:あやめφ ★ 投稿日:2012/10/10(水) 14:13:40 ID:???
9月23日まで開催されていた「東京ゲームショウ2012」ではスマートフォン向けのゲームが急増し、
モバイルが再びゲームプラットフォームの1つとして大きな注目を集めていた。だがその
モバイルゲームをけん引しているソーシャルゲームへの理解はまだあまり深まっているとはいえない。
■ スマートフォンが目立った今年のゲームショウ
今年も、9月20日から23日まで開催された東京ゲームショウ。4日間の入場者総数が22万3753人と
昨年を上回り、過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じた。筆者もゲームショウ当日は
トレンディネットの東京ゲームショウ速報にて、速報スタッフの1人として取材をしていたのだが、
今年大きく変化したと感じたのは、やはりスマートフォンの台頭である。
モバイルの主流がスマートフォンに変化すると共に、モバイルのゲームを開発する上でも
変化が出てきている。スマートフォンによってハードの高性能化が一段と進んだほか、
従来の携帯電話にあった通信量などの制約が取り払われたことで、より高度で自由なゲームが
開発できるようになったのだ。
そうしたことから会場では、中小規模のメーカーだけでなく、セガやKONAMIなどの
大手ゲームメーカーがスマートフォン向けゲームを大々的に展示。ゲームプラットフォームの
1つとして、スマートフォンが台頭したことを感じさせた。
■ ユーザー層の幅を広げたソーシャルゲームの台頭
そして現在、スマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンも含めたモバイルのゲーム市場を
けん引しているのは、ゲームにコミュニケーション要素を取り入れ、かつ基本料無料で
アイテムなどの課金によって収益を上げる、いわゆる“ソーシャルゲーム”だ。
ソーシャルゲームを楽しむ人達は従来、コンシューマーゲームを楽しむ人達と層が異なっている。
そのため、ゲームショウとの相性はあまり良くないと言われてきた。だが昨年、グリーが
ゲームショウに本格参加。大規模なイベントや限定カードの配布などにより、初参加ながら
大規模な集客を実現し、成功をおさめた。
そこで、今年のゲームショウでも、ソーシャルゲームを多く手掛ける企業が、ソーシャルゲーム関連の
本格的なブース展開を実施。グリーだけでなく、KONAMIやバンダイナムコゲームスなどが
ソーシャルゲーム関連のコーナーを設けて注目を集めた。加えて、ソーシャルゲーム専門の
メーカーとしては、「Mobage」プラットフォームで人気タイトルを抱えるgloopsも、新たに
大規模なブースを構え積極的なプロモーションを展開していたのだ。
そしてソーシャルゲームメーカーの参入は、これまでコンシューマーゲームのコアユーザーが
主体であったゲームショウの客層を変えたといえる。今年もソーシャルゲーム関連のブースでは
子供連れの親子などが目立っており、ゲームショウ入場者の増加に結びついたといっても
過言ではないだろう。
日経トレンディネット(佐野正弘、一部略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121001/1044217/
続き >>2-3
モバイルが再びゲームプラットフォームの1つとして大きな注目を集めていた。だがその
モバイルゲームをけん引しているソーシャルゲームへの理解はまだあまり深まっているとはいえない。
■ スマートフォンが目立った今年のゲームショウ
今年も、9月20日から23日まで開催された東京ゲームショウ。4日間の入場者総数が22万3753人と
昨年を上回り、過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じた。筆者もゲームショウ当日は
トレンディネットの東京ゲームショウ速報にて、速報スタッフの1人として取材をしていたのだが、
今年大きく変化したと感じたのは、やはりスマートフォンの台頭である。
モバイルの主流がスマートフォンに変化すると共に、モバイルのゲームを開発する上でも
変化が出てきている。スマートフォンによってハードの高性能化が一段と進んだほか、
従来の携帯電話にあった通信量などの制約が取り払われたことで、より高度で自由なゲームが
開発できるようになったのだ。
そうしたことから会場では、中小規模のメーカーだけでなく、セガやKONAMIなどの
大手ゲームメーカーがスマートフォン向けゲームを大々的に展示。ゲームプラットフォームの
1つとして、スマートフォンが台頭したことを感じさせた。
■ ユーザー層の幅を広げたソーシャルゲームの台頭
そして現在、スマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンも含めたモバイルのゲーム市場を
けん引しているのは、ゲームにコミュニケーション要素を取り入れ、かつ基本料無料で
アイテムなどの課金によって収益を上げる、いわゆる“ソーシャルゲーム”だ。
ソーシャルゲームを楽しむ人達は従来、コンシューマーゲームを楽しむ人達と層が異なっている。
そのため、ゲームショウとの相性はあまり良くないと言われてきた。だが昨年、グリーが
ゲームショウに本格参加。大規模なイベントや限定カードの配布などにより、初参加ながら
大規模な集客を実現し、成功をおさめた。
そこで、今年のゲームショウでも、ソーシャルゲームを多く手掛ける企業が、ソーシャルゲーム関連の
本格的なブース展開を実施。グリーだけでなく、KONAMIやバンダイナムコゲームスなどが
ソーシャルゲーム関連のコーナーを設けて注目を集めた。加えて、ソーシャルゲーム専門の
メーカーとしては、「Mobage」プラットフォームで人気タイトルを抱えるgloopsも、新たに
大規模なブースを構え積極的なプロモーションを展開していたのだ。
そしてソーシャルゲームメーカーの参入は、これまでコンシューマーゲームのコアユーザーが
主体であったゲームショウの客層を変えたといえる。今年もソーシャルゲーム関連のブースでは
子供連れの親子などが目立っており、ゲームショウ入場者の増加に結びついたといっても
過言ではないだろう。
日経トレンディネット(佐野正弘、一部略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121001/1044217/
続き >>2-3
バイオハザード6のレビュー点数がヤバイことに(´・ω・`)
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/02(火) 02:04:02 ID:twIc0zMV0
628 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/10/02(火) 00:12:05 ID:otXjDZP80
Resident Evil 6 reviews
Eurogamer 6/10
Destructoid - 3/10
Polygon 4/10
CVG 8/10
G4TV - 2.5/5
Gamespot 4.5/10
GameInformer 8.75/10
IGN 7.9/10
OXM 8/10
Bloody Disgusting 9/10
Play Magazine 80/100
Weekly Famitsu 39/40
Eurogamer 6/10
Destructoid - 3/10
Polygon 4/10
CVG 8/10
G4TV - 2.5/5
Gamespot 4.5/10
GameInformer 8.75/10
IGN 7.9/10
OXM 8/10
Bloody Disgusting 9/10
Play Magazine 80/100
Weekly Famitsu 39/40
【悲報】 ドラクエ10の過疎化スピードがガチで尋常じゃない件
1 名前:アメリカンカール(埼玉県) 投稿日:2012/09/29(土) 21:24:47 ID:eWujZKcHP
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』10月大型アップデート情報 新職業など
●10月の大型アップデートで新職業が追加
オンラインRPGとなった『ドラゴンクエストX』では、ソフト発売後も新たなシステムや要素が続々と追加されていく。そして今回ついに、発売
後初となる大型アップデートが2012年10月に実施予定と発表された。新たな職業として、“レンジャー”、“パラディン”が登場する。
http://www.famitsu.com/news/201209/27021586.html
一ヶ月前
08/19(日) こんでる25 ふつう15 すいてる*0 ←週売45,470/累計536,133
08/20(月) こんでる30 ふつう10 すいてる*0
08/21(火) こんでる27 ふつう13 すいてる*0
08/22(水) こんでる17 ふつう23 すいてる*0 ←同梱20日券が切れた人から月額開始
08/23(木) こんでる23 ふつう17 すいてる*0
08/24(金) 全鯖障害・緊急メンテ(22:20-24:05、ログイン・エリア移動障害)
08/25(土) こんでる11 ふつう29 すいてる*0
08/26(日) こんでる18 ふつう22 すいてる*0 ←週売20,616/3週136,438/累計556,749
08/27(月) 全鯖障害・緊急メンテ(22:00-23:25、ログイン・エリア移動障害)
08/28(火) こんでる14 ふつう26 すいてる*0 ←ログイン制限(22:00-23:00)
08/29(水) こんでる30 ふつう10 すいてる*0 ←推奨表示修正 詳細 >>528
08/30(木) こんでる28 ふつう12 すいてる*0
08/31(金) こんでる22 ふつう18 すいてる*0
09/01(土) こんでる23 ふつう17 すいてる*0
↓
現在
09/25(火) こんでる*8 ふつう32 すいてる*0
09/26(水) こんでる*4 ふつう36 すいてる*0
09/27(木) こんでる*4 ふつう36 すいてる*0
09/28(金) こんでる*3 ふつう37 すいてる*0
※各日23:00時点 ※原則毎週月木にクエスト更新
※売上本数はファミ通推計、「3週」は直近3週間合計
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』10月大型アップデート情報 新職業など
●10月の大型アップデートで新職業が追加
オンラインRPGとなった『ドラゴンクエストX』では、ソフト発売後も新たなシステムや要素が続々と追加されていく。そして今回ついに、発売
後初となる大型アップデートが2012年10月に実施予定と発表された。新たな職業として、“レンジャー”、“パラディン”が登場する。
http://www.famitsu.com/news/201209/27021586.html
一ヶ月前
08/19(日) こんでる25 ふつう15 すいてる*0 ←週売45,470/累計536,133
08/20(月) こんでる30 ふつう10 すいてる*0
08/21(火) こんでる27 ふつう13 すいてる*0
08/22(水) こんでる17 ふつう23 すいてる*0 ←同梱20日券が切れた人から月額開始
08/23(木) こんでる23 ふつう17 すいてる*0
08/24(金) 全鯖障害・緊急メンテ(22:20-24:05、ログイン・エリア移動障害)
08/25(土) こんでる11 ふつう29 すいてる*0
08/26(日) こんでる18 ふつう22 すいてる*0 ←週売20,616/3週136,438/累計556,749
08/27(月) 全鯖障害・緊急メンテ(22:00-23:25、ログイン・エリア移動障害)
08/28(火) こんでる14 ふつう26 すいてる*0 ←ログイン制限(22:00-23:00)
08/29(水) こんでる30 ふつう10 すいてる*0 ←推奨表示修正 詳細 >>528
08/30(木) こんでる28 ふつう12 すいてる*0
08/31(金) こんでる22 ふつう18 すいてる*0
09/01(土) こんでる23 ふつう17 すいてる*0
↓
現在
09/25(火) こんでる*8 ふつう32 すいてる*0
09/26(水) こんでる*4 ふつう36 すいてる*0
09/27(木) こんでる*4 ふつう36 すいてる*0
09/28(金) こんでる*3 ふつう37 すいてる*0
※各日23:00時点 ※原則毎週月木にクエスト更新
※売上本数はファミ通推計、「3週」は直近3週間合計
【朗報】3DS更新でマジコンがほぼ全て使用不可に
1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2012/09/29(土) 18:44:12 ID:d9t0wLc0
日本ファルコム 「ソフト売れすぎ儲かりすぎワロタ。PC切り捨てて良かったわ」
1 名前:ライオン(埼玉県) 投稿日:2012/09/17(月) 23:51:22 ID:fyLsSq/zP
日本ファルコムは9月14日、平成24年9月期の業績予想を上方修正したと発表しました。
修正後の業績予想は、営業利益は3億2500万円、経常利益は3億2500万円、当期純利益は
2億200万円と、いずれも前回予想より30%上昇しています。なお、売上高に関しては、
前回予想から変更はなく13億円となっています。
同社から7月に発売されたPSP『那由多の軌跡』の販売が好調に推移していることに加え、
9月27日発売のPS Vitaソフト『イース セルセタの樹海』も好調な見通しとなっていることが
あげられています。
上方修正に最も寄与したのがダウンロード販売比率の上昇です。通常のパッケージ販売よりも
利益率が高く、それぞれの利益を大きく伸ばした要因となりました。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/14/59751.html
業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/120914b.pdf
日本ファルコムは9月14日、平成24年9月期の業績予想を上方修正したと発表しました。
修正後の業績予想は、営業利益は3億2500万円、経常利益は3億2500万円、当期純利益は
2億200万円と、いずれも前回予想より30%上昇しています。なお、売上高に関しては、
前回予想から変更はなく13億円となっています。
同社から7月に発売されたPSP『那由多の軌跡』の販売が好調に推移していることに加え、
9月27日発売のPS Vitaソフト『イース セルセタの樹海』も好調な見通しとなっていることが
あげられています。
上方修正に最も寄与したのがダウンロード販売比率の上昇です。通常のパッケージ販売よりも
利益率が高く、それぞれの利益を大きく伸ばした要因となりました。
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/14/59751.html
業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/120914b.pdf