【悲報】 スクエニ54億円の赤字 「ドラゴンクエストX」などの開発・サービス費用がかさむ
1 名前:ヒマラヤン(埼玉県) 投稿日:2012/10/30(火) 16:57:51 ID:vYx46K94P
スクエニが業績下方修正、中間期は赤字転落に オンライン対応投資で費用かさむ
2012.10.30 14:50
スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、今年度の9月中間決算と2013年3月通期決算の業績予想をそれぞれ下方修正した。
上半期に「ドラゴンクエストX」など大型オンラインゲームのサービスに向けた設備費用がかさんだことで、
中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する。
これを受けて、通期最終利益も従来予想の90億円から55億円少ない35億円に減る見通し。
売上高は中間期、通期とも従来予想より150億円目減りするが、前期比ではともに増収を確保する見込み。
昨年度は中間最終益が37億円、通期最終益が60億円だった。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121030/biz12103014520012-n1.htm
スクエニが業績下方修正、中間期は赤字転落に オンライン対応投資で費用かさむ
2012.10.30 14:50
スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、今年度の9月中間決算と2013年3月通期決算の業績予想をそれぞれ下方修正した。
上半期に「ドラゴンクエストX」など大型オンラインゲームのサービスに向けた設備費用がかさんだことで、
中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する。
これを受けて、通期最終利益も従来予想の90億円から55億円少ない35億円に減る見通し。
売上高は中間期、通期とも従来予想より150億円目減りするが、前期比ではともに増収を確保する見込み。
昨年度は中間最終益が37億円、通期最終益が60億円だった。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121030/biz12103014520012-n1.htm
【悲報】 ついに「私はドラクエ10を続けるよ!」運動が始まる
1 名前:ターキッシュバン(埼玉県) 投稿日:2012/10/19(金) 17:16:45 ID:iApzO1NcP
「ドラゴンクエストX」待望の新職業「パラディン」「レンジャー」への転職クエストが本日実装に
スクウェア・エニックスは,「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii/Wii U)に
本日(2012年10月9日)追加するクエストの最新情報を公開した。今回追加されるのは,新職業「レンジャ
ー」「パラディン」への転職クエストだ。いずれも,転職するためには特定の職業のレベルをある程度上
げておく必要があるので注意しよう。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw393630
トアクリナナ[PP887-413]
2012/10/18 02:10
テーマ:プレイヤーイベント告知
ある活動を始めました。
活動内容は極めて単純なものです。プレイヤーに呼びかけること。
「WE LOVE Astoltia! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。
一日一回、チーム内やパーティ内で『私はドラクエ10を続けるよ!』と言いましょう!
それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください!少しだけ不安な空気が
和らぐかもしれません。その絆を大切に!月末まで続けますよ~!」
上記内容を、歩きながら、まわりにチャットとしぐさをおりまぜて、
迷惑がかからないように呼びかけ続けました。
いきなり思いつきで始めた割には、わずかながら手応えを感じることができました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/33862/
「ドラゴンクエストX」待望の新職業「パラディン」「レンジャー」への転職クエストが本日実装に
スクウェア・エニックスは,「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii/Wii U)に
本日(2012年10月9日)追加するクエストの最新情報を公開した。今回追加されるのは,新職業「レンジャ
ー」「パラディン」への転職クエストだ。いずれも,転職するためには特定の職業のレベルをある程度上
げておく必要があるので注意しよう。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw393630
トアクリナナ[PP887-413]
2012/10/18 02:10
テーマ:プレイヤーイベント告知
ある活動を始めました。
活動内容は極めて単純なものです。プレイヤーに呼びかけること。
「WE LOVE Astoltia! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。
一日一回、チーム内やパーティ内で『私はドラクエ10を続けるよ!』と言いましょう!
それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください!少しだけ不安な空気が
和らぐかもしれません。その絆を大切に!月末まで続けますよ~!」
上記内容を、歩きながら、まわりにチャットとしぐさをおりまぜて、
迷惑がかからないように呼びかけ続けました。
いきなり思いつきで始めた割には、わずかながら手応えを感じることができました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/33862/
【動画】FF8名作過ぎだろ
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/10/23(火) 11:41:06.15 ID:KV6ZKMT40
エンディング涙出たわ
http://youtu.be/_kK0X-HSLmU
エンディング涙出たわ
http://youtu.be/_kK0X-HSLmU
動物愛護団体が「ポケモン解放運動」を開始「何世代にもわたってポケモンは残酷なトレーナーたちによって苦しめられてきた」
1 名前:◆GinGaOoo.. @銀河φ ★ 投稿日:2012/10/11(木) 13:38:43 ID:???
動物愛護団体が「ポケモン解放運動」を開始!トレーナーから虐待されていると主張
[シネマトゥデイ芸能ニュース]
動物愛護団体PETAが、人気ゲーム「ポケットモンスター」からポケモンを解放するべく
「ポケモン解放運動」を開始して話題になっている。
今回のキャンペーンはゲームソフト「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の北米を含む海外発売に合わせて行われたもの。
PETAは「何世代にもわたってポケモンは残酷なトレーナーたちによって苦しめられてきた」
「子どもたちはゲームをプレイすることで、ポケモンは人間から虐待されるために存在していると信じるようになった」と主張し、
「われわれはピカチュウそして彼の友達のポケモンたちを解放します」と宣言している。
またPETAは公式サイトに本家「ポケモン」を模したゲームまで作成。
耳がちぎれ口からは血を流す、首輪を付けられたピカチュウらしきものが、
血で濡れたバットを持った極悪トレーナーを通常のポケモンバトルの要領で倒すという内容で、
バトル後にはピカチュウ(らしきもの)が「ポケモンは人間に虐待されるために存在しているわけじゃないんだ」
という捨てぜりふを吐いて更生を促すシーンもある。
PETAはこれまでも動物の毛皮などを使ったコートやバッグを身に着けたとして
レディー・ガガ、ヴィクトリア・ベッカム、リース・ウィザースプーンをはじめとするセレブたちを非難してきた。
タヌキの毛皮を身に着けているとして、ゲームキャラクターのマリオがやり玉に挙げられたこともある。(編集部・市川遥)
ポケモン解放運動を開始したPETA - 画像はPETAオフィシャルサイトのスクリーンショット
シネマトゥデイ 2012年10月11日 13時22分
http://www.cinematoday.jp/page/N0046746
[シネマトゥデイ芸能ニュース]
動物愛護団体PETAが、人気ゲーム「ポケットモンスター」からポケモンを解放するべく
「ポケモン解放運動」を開始して話題になっている。
今回のキャンペーンはゲームソフト「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の北米を含む海外発売に合わせて行われたもの。
PETAは「何世代にもわたってポケモンは残酷なトレーナーたちによって苦しめられてきた」
「子どもたちはゲームをプレイすることで、ポケモンは人間から虐待されるために存在していると信じるようになった」と主張し、
「われわれはピカチュウそして彼の友達のポケモンたちを解放します」と宣言している。
またPETAは公式サイトに本家「ポケモン」を模したゲームまで作成。
耳がちぎれ口からは血を流す、首輪を付けられたピカチュウらしきものが、
血で濡れたバットを持った極悪トレーナーを通常のポケモンバトルの要領で倒すという内容で、
バトル後にはピカチュウ(らしきもの)が「ポケモンは人間に虐待されるために存在しているわけじゃないんだ」
という捨てぜりふを吐いて更生を促すシーンもある。
PETAはこれまでも動物の毛皮などを使ったコートやバッグを身に着けたとして
レディー・ガガ、ヴィクトリア・ベッカム、リース・ウィザースプーンをはじめとするセレブたちを非難してきた。
タヌキの毛皮を身に着けているとして、ゲームキャラクターのマリオがやり玉に挙げられたこともある。(編集部・市川遥)
ポケモン解放運動を開始したPETA - 画像はPETAオフィシャルサイトのスクリーンショット
シネマトゥデイ 2012年10月11日 13時22分
http://www.cinematoday.jp/page/N0046746
ソーシャルゲームへの理解が深まらないのはなぜ?
1 名前:あやめφ ★ 投稿日:2012/10/10(水) 14:13:40 ID:???
9月23日まで開催されていた「東京ゲームショウ2012」ではスマートフォン向けのゲームが急増し、
モバイルが再びゲームプラットフォームの1つとして大きな注目を集めていた。だがその
モバイルゲームをけん引しているソーシャルゲームへの理解はまだあまり深まっているとはいえない。
■ スマートフォンが目立った今年のゲームショウ
今年も、9月20日から23日まで開催された東京ゲームショウ。4日間の入場者総数が22万3753人と
昨年を上回り、過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じた。筆者もゲームショウ当日は
トレンディネットの東京ゲームショウ速報にて、速報スタッフの1人として取材をしていたのだが、
今年大きく変化したと感じたのは、やはりスマートフォンの台頭である。
モバイルの主流がスマートフォンに変化すると共に、モバイルのゲームを開発する上でも
変化が出てきている。スマートフォンによってハードの高性能化が一段と進んだほか、
従来の携帯電話にあった通信量などの制約が取り払われたことで、より高度で自由なゲームが
開発できるようになったのだ。
そうしたことから会場では、中小規模のメーカーだけでなく、セガやKONAMIなどの
大手ゲームメーカーがスマートフォン向けゲームを大々的に展示。ゲームプラットフォームの
1つとして、スマートフォンが台頭したことを感じさせた。
■ ユーザー層の幅を広げたソーシャルゲームの台頭
そして現在、スマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンも含めたモバイルのゲーム市場を
けん引しているのは、ゲームにコミュニケーション要素を取り入れ、かつ基本料無料で
アイテムなどの課金によって収益を上げる、いわゆる“ソーシャルゲーム”だ。
ソーシャルゲームを楽しむ人達は従来、コンシューマーゲームを楽しむ人達と層が異なっている。
そのため、ゲームショウとの相性はあまり良くないと言われてきた。だが昨年、グリーが
ゲームショウに本格参加。大規模なイベントや限定カードの配布などにより、初参加ながら
大規模な集客を実現し、成功をおさめた。
そこで、今年のゲームショウでも、ソーシャルゲームを多く手掛ける企業が、ソーシャルゲーム関連の
本格的なブース展開を実施。グリーだけでなく、KONAMIやバンダイナムコゲームスなどが
ソーシャルゲーム関連のコーナーを設けて注目を集めた。加えて、ソーシャルゲーム専門の
メーカーとしては、「Mobage」プラットフォームで人気タイトルを抱えるgloopsも、新たに
大規模なブースを構え積極的なプロモーションを展開していたのだ。
そしてソーシャルゲームメーカーの参入は、これまでコンシューマーゲームのコアユーザーが
主体であったゲームショウの客層を変えたといえる。今年もソーシャルゲーム関連のブースでは
子供連れの親子などが目立っており、ゲームショウ入場者の増加に結びついたといっても
過言ではないだろう。
日経トレンディネット(佐野正弘、一部略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121001/1044217/
続き >>2-3
モバイルが再びゲームプラットフォームの1つとして大きな注目を集めていた。だがその
モバイルゲームをけん引しているソーシャルゲームへの理解はまだあまり深まっているとはいえない。
■ スマートフォンが目立った今年のゲームショウ
今年も、9月20日から23日まで開催された東京ゲームショウ。4日間の入場者総数が22万3753人と
昨年を上回り、過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じた。筆者もゲームショウ当日は
トレンディネットの東京ゲームショウ速報にて、速報スタッフの1人として取材をしていたのだが、
今年大きく変化したと感じたのは、やはりスマートフォンの台頭である。
モバイルの主流がスマートフォンに変化すると共に、モバイルのゲームを開発する上でも
変化が出てきている。スマートフォンによってハードの高性能化が一段と進んだほか、
従来の携帯電話にあった通信量などの制約が取り払われたことで、より高度で自由なゲームが
開発できるようになったのだ。
そうしたことから会場では、中小規模のメーカーだけでなく、セガやKONAMIなどの
大手ゲームメーカーがスマートフォン向けゲームを大々的に展示。ゲームプラットフォームの
1つとして、スマートフォンが台頭したことを感じさせた。
■ ユーザー層の幅を広げたソーシャルゲームの台頭
そして現在、スマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンも含めたモバイルのゲーム市場を
けん引しているのは、ゲームにコミュニケーション要素を取り入れ、かつ基本料無料で
アイテムなどの課金によって収益を上げる、いわゆる“ソーシャルゲーム”だ。
ソーシャルゲームを楽しむ人達は従来、コンシューマーゲームを楽しむ人達と層が異なっている。
そのため、ゲームショウとの相性はあまり良くないと言われてきた。だが昨年、グリーが
ゲームショウに本格参加。大規模なイベントや限定カードの配布などにより、初参加ながら
大規模な集客を実現し、成功をおさめた。
そこで、今年のゲームショウでも、ソーシャルゲームを多く手掛ける企業が、ソーシャルゲーム関連の
本格的なブース展開を実施。グリーだけでなく、KONAMIやバンダイナムコゲームスなどが
ソーシャルゲーム関連のコーナーを設けて注目を集めた。加えて、ソーシャルゲーム専門の
メーカーとしては、「Mobage」プラットフォームで人気タイトルを抱えるgloopsも、新たに
大規模なブースを構え積極的なプロモーションを展開していたのだ。
そしてソーシャルゲームメーカーの参入は、これまでコンシューマーゲームのコアユーザーが
主体であったゲームショウの客層を変えたといえる。今年もソーシャルゲーム関連のブースでは
子供連れの親子などが目立っており、ゲームショウ入場者の増加に結びついたといっても
過言ではないだろう。
日経トレンディネット(佐野正弘、一部略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121001/1044217/
続き >>2-3