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ソーシャルゲームへの理解が深まらないのはなぜ?
1 名前:あやめφ ★ 投稿日:2012/10/10(水) 14:13:40 ID:???
9月23日まで開催されていた「東京ゲームショウ2012」ではスマートフォン向けのゲームが急増し、
モバイルが再びゲームプラットフォームの1つとして大きな注目を集めていた。だがその
モバイルゲームをけん引しているソーシャルゲームへの理解はまだあまり深まっているとはいえない。
■ スマートフォンが目立った今年のゲームショウ
今年も、9月20日から23日まで開催された東京ゲームショウ。4日間の入場者総数が22万3753人と
昨年を上回り、過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じた。筆者もゲームショウ当日は
トレンディネットの東京ゲームショウ速報にて、速報スタッフの1人として取材をしていたのだが、
今年大きく変化したと感じたのは、やはりスマートフォンの台頭である。
モバイルの主流がスマートフォンに変化すると共に、モバイルのゲームを開発する上でも
変化が出てきている。スマートフォンによってハードの高性能化が一段と進んだほか、
従来の携帯電話にあった通信量などの制約が取り払われたことで、より高度で自由なゲームが
開発できるようになったのだ。
そうしたことから会場では、中小規模のメーカーだけでなく、セガやKONAMIなどの
大手ゲームメーカーがスマートフォン向けゲームを大々的に展示。ゲームプラットフォームの
1つとして、スマートフォンが台頭したことを感じさせた。
■ ユーザー層の幅を広げたソーシャルゲームの台頭
そして現在、スマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンも含めたモバイルのゲーム市場を
けん引しているのは、ゲームにコミュニケーション要素を取り入れ、かつ基本料無料で
アイテムなどの課金によって収益を上げる、いわゆる“ソーシャルゲーム”だ。
ソーシャルゲームを楽しむ人達は従来、コンシューマーゲームを楽しむ人達と層が異なっている。
そのため、ゲームショウとの相性はあまり良くないと言われてきた。だが昨年、グリーが
ゲームショウに本格参加。大規模なイベントや限定カードの配布などにより、初参加ながら
大規模な集客を実現し、成功をおさめた。
そこで、今年のゲームショウでも、ソーシャルゲームを多く手掛ける企業が、ソーシャルゲーム関連の
本格的なブース展開を実施。グリーだけでなく、KONAMIやバンダイナムコゲームスなどが
ソーシャルゲーム関連のコーナーを設けて注目を集めた。加えて、ソーシャルゲーム専門の
メーカーとしては、「Mobage」プラットフォームで人気タイトルを抱えるgloopsも、新たに
大規模なブースを構え積極的なプロモーションを展開していたのだ。
そしてソーシャルゲームメーカーの参入は、これまでコンシューマーゲームのコアユーザーが
主体であったゲームショウの客層を変えたといえる。今年もソーシャルゲーム関連のブースでは
子供連れの親子などが目立っており、ゲームショウ入場者の増加に結びついたといっても
過言ではないだろう。
日経トレンディネット(佐野正弘、一部略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121001/1044217/
続き >>2-3
モバイルが再びゲームプラットフォームの1つとして大きな注目を集めていた。だがその
モバイルゲームをけん引しているソーシャルゲームへの理解はまだあまり深まっているとはいえない。
■ スマートフォンが目立った今年のゲームショウ
今年も、9月20日から23日まで開催された東京ゲームショウ。4日間の入場者総数が22万3753人と
昨年を上回り、過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じた。筆者もゲームショウ当日は
トレンディネットの東京ゲームショウ速報にて、速報スタッフの1人として取材をしていたのだが、
今年大きく変化したと感じたのは、やはりスマートフォンの台頭である。
モバイルの主流がスマートフォンに変化すると共に、モバイルのゲームを開発する上でも
変化が出てきている。スマートフォンによってハードの高性能化が一段と進んだほか、
従来の携帯電話にあった通信量などの制約が取り払われたことで、より高度で自由なゲームが
開発できるようになったのだ。
そうしたことから会場では、中小規模のメーカーだけでなく、セガやKONAMIなどの
大手ゲームメーカーがスマートフォン向けゲームを大々的に展示。ゲームプラットフォームの
1つとして、スマートフォンが台頭したことを感じさせた。
■ ユーザー層の幅を広げたソーシャルゲームの台頭
そして現在、スマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンも含めたモバイルのゲーム市場を
けん引しているのは、ゲームにコミュニケーション要素を取り入れ、かつ基本料無料で
アイテムなどの課金によって収益を上げる、いわゆる“ソーシャルゲーム”だ。
ソーシャルゲームを楽しむ人達は従来、コンシューマーゲームを楽しむ人達と層が異なっている。
そのため、ゲームショウとの相性はあまり良くないと言われてきた。だが昨年、グリーが
ゲームショウに本格参加。大規模なイベントや限定カードの配布などにより、初参加ながら
大規模な集客を実現し、成功をおさめた。
そこで、今年のゲームショウでも、ソーシャルゲームを多く手掛ける企業が、ソーシャルゲーム関連の
本格的なブース展開を実施。グリーだけでなく、KONAMIやバンダイナムコゲームスなどが
ソーシャルゲーム関連のコーナーを設けて注目を集めた。加えて、ソーシャルゲーム専門の
メーカーとしては、「Mobage」プラットフォームで人気タイトルを抱えるgloopsも、新たに
大規模なブースを構え積極的なプロモーションを展開していたのだ。
そしてソーシャルゲームメーカーの参入は、これまでコンシューマーゲームのコアユーザーが
主体であったゲームショウの客層を変えたといえる。今年もソーシャルゲーム関連のブースでは
子供連れの親子などが目立っており、ゲームショウ入場者の増加に結びついたといっても
過言ではないだろう。
日経トレンディネット(佐野正弘、一部略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121001/1044217/
続き >>2-3
2 名前:あやめφ ★ 投稿日:2012/10/10(水) 14:13:49 ID:???
■ コンプガチャ騒動で噴出したソーシャルゲーム批判
しかしながら、ソーシャルゲームに対する風当たりは今なお弱くない。その傾向が大きく
表面化したのは今年の5月に起きた「コンプガチャ」にまつわる騒動だ。
コンプガチャ騒動の際、ソーシャルゲーム各社には各種メディアやインターネット世論に至るまで、
さまざまな方面から大きな批判が浴びせられた。中にはソーシャルゲーム関連企業の
モラルを疑うような辛辣な批判も少なくなかったと記憶している。
そして、コンプガチャ騒動から数カ月が経過した東京ゲームショウ終了後にも、いくつかの
メディアにおいて、ガチャをはじめとした高額な課金を招くというソーシャルゲームの仕組みに対する
懸念や問題点を指摘する声が取り上げられており、今なおソーシャルゲームに対する風当たりが
弱まっているわけではないと感じる。
■ 抜け落ちているソーシャルゲームを楽しむ側の視点
だが、そうした批判を見ていると、的外れに感じるものも少なからずある。そもそもソーシャル
ゲームにおいて、コンプガチャ、ひいてはガチャは、あくまでゲームを構成する要素の1つに過ぎない。
それがなくなれば、新たな楽しみ方を提供する、あるいは見つけ出すだけのことだ。
実際、騒動の当時、MobageやGREEなどでユーザーの日記などを確認してみたところ、
コンプガチャの賛否よりも、「コンプガチャがなくなってもそれほど困らない」、あるいは
「そもそもコンプガチャに関心がない」という声が最も多く見られた。
また、ソーシャルゲームを開発、提供するプロバイダーの開発者からは、「報道において、
開発者の姿があまりにもネガティブに取り上げられすぎている」という声も多く耳にし、
プロバイダー側のメディアに対する不信感を肌で感じたのもよく覚えている。そもそも
コンプガチャにしても、現在主流のカードバトルタイプのゲームはガチャとの親和性が非常に高く、
ガチャの面白さを追求した結果、生まれたものともいえる。効率よくお金を稼ぐことを目的として
生み出されたのかというと、疑問に感じる部分があるのだ。
実際、コンプガチャ後に発表されたソーシャルゲーム関連各社の決算においても、大幅な減少を
見せた企業はあまり多くなかった。
こうしたソーシャルゲーム批判を生む背景には、やはり積極的に情報を発信する側の人達が、
ソーシャルゲームに対して高い興味や関心を持っていないことが大きく影響していると考えられる。
ソーシャルゲームを楽しんでいるユーザーは、裾野は広いが、積極的に声を上げる訳ではない
“サイレントマジョリティ”層が中心である。しかも多くのソーシャルゲームプラットフォームは、
その中に情報をやり取りするコミュニティシステムを備えているため、自身のサービス内だけで
コミュニケーションが完結している。それゆえ、TwitterやFacebookなどに、ソーシャルゲームの
実態を反映する声が上がってくるとは考えにくい。
また、筆者もコンプガチャ騒動の前後、いくつかのメディアからソーシャルゲームに関する
問い合わせを受けたが、実際にソーシャルゲームで遊んでいる、あるいは周囲に遊んでいる人がいる
という人には1度も出会ったことがなかった。ソーシャルゲームに対する正しい認識がないまま、
印象などで批判が膨らんでしまっているのが現状なのだ。やはりソーシャルゲームを
イメージで語ることなく、実際に遊んでいる人の視点に立つ努力が求められるといえよう。
しかしながら、ソーシャルゲームに対する風当たりは今なお弱くない。その傾向が大きく
表面化したのは今年の5月に起きた「コンプガチャ」にまつわる騒動だ。
コンプガチャ騒動の際、ソーシャルゲーム各社には各種メディアやインターネット世論に至るまで、
さまざまな方面から大きな批判が浴びせられた。中にはソーシャルゲーム関連企業の
モラルを疑うような辛辣な批判も少なくなかったと記憶している。
そして、コンプガチャ騒動から数カ月が経過した東京ゲームショウ終了後にも、いくつかの
メディアにおいて、ガチャをはじめとした高額な課金を招くというソーシャルゲームの仕組みに対する
懸念や問題点を指摘する声が取り上げられており、今なおソーシャルゲームに対する風当たりが
弱まっているわけではないと感じる。
■ 抜け落ちているソーシャルゲームを楽しむ側の視点
だが、そうした批判を見ていると、的外れに感じるものも少なからずある。そもそもソーシャル
ゲームにおいて、コンプガチャ、ひいてはガチャは、あくまでゲームを構成する要素の1つに過ぎない。
それがなくなれば、新たな楽しみ方を提供する、あるいは見つけ出すだけのことだ。
実際、騒動の当時、MobageやGREEなどでユーザーの日記などを確認してみたところ、
コンプガチャの賛否よりも、「コンプガチャがなくなってもそれほど困らない」、あるいは
「そもそもコンプガチャに関心がない」という声が最も多く見られた。
また、ソーシャルゲームを開発、提供するプロバイダーの開発者からは、「報道において、
開発者の姿があまりにもネガティブに取り上げられすぎている」という声も多く耳にし、
プロバイダー側のメディアに対する不信感を肌で感じたのもよく覚えている。そもそも
コンプガチャにしても、現在主流のカードバトルタイプのゲームはガチャとの親和性が非常に高く、
ガチャの面白さを追求した結果、生まれたものともいえる。効率よくお金を稼ぐことを目的として
生み出されたのかというと、疑問に感じる部分があるのだ。
実際、コンプガチャ後に発表されたソーシャルゲーム関連各社の決算においても、大幅な減少を
見せた企業はあまり多くなかった。
こうしたソーシャルゲーム批判を生む背景には、やはり積極的に情報を発信する側の人達が、
ソーシャルゲームに対して高い興味や関心を持っていないことが大きく影響していると考えられる。
ソーシャルゲームを楽しんでいるユーザーは、裾野は広いが、積極的に声を上げる訳ではない
“サイレントマジョリティ”層が中心である。しかも多くのソーシャルゲームプラットフォームは、
その中に情報をやり取りするコミュニティシステムを備えているため、自身のサービス内だけで
コミュニケーションが完結している。それゆえ、TwitterやFacebookなどに、ソーシャルゲームの
実態を反映する声が上がってくるとは考えにくい。
また、筆者もコンプガチャ騒動の前後、いくつかのメディアからソーシャルゲームに関する
問い合わせを受けたが、実際にソーシャルゲームで遊んでいる、あるいは周囲に遊んでいる人がいる
という人には1度も出会ったことがなかった。ソーシャルゲームに対する正しい認識がないまま、
印象などで批判が膨らんでしまっているのが現状なのだ。やはりソーシャルゲームを
イメージで語ることなく、実際に遊んでいる人の視点に立つ努力が求められるといえよう。
3 名前:あやめφ ★ 投稿日:2012/10/10(水) 14:13:59 ID:???
■ スマートフォン化によるソーシャルゲームへの懸念
今回のゲームショウを見ていると、ソーシャルゲームの今後に対して不安を感じる部分が
ない訳でもない。それはスマートフォンへのシフトによって起きているソーシャルゲームの高度化だ。
実際にグリーのブースを回ってみても、「Wacky Motors」「WAR CORPS」などをはじめとして、
スマートフォンを使ったコンシューマーゲームらしいゲームを大幅に増やしてきたのが
理解できた。それゆえか各種ソーシャルメディア上の声を見ても、昨年よりグリーの出展に
対する批判は少なくなっているようにも見えた。
コンシューマーゲームらしいゲームの投入は、従来のゲームユーザーからの支持を獲得する
だけでなく、コンシューマーゲームらしいゲームを求める傾向が強い海外ユーザーからの支持を
集める上でも重要な要素となってくる。だが一方で、この傾向は開発費の高騰を招くだけでなく、
ユーザーの裾野を狭めることにつながる懸念もある。
ここまで触れてきたように、ソーシャルゲームはコンシューマーゲームに寄らず、幅広い層の
ユーザーに対してゲームを楽しませる仕組みを提供したことで、多くのユーザーを獲得して
市場を拡大してきた。だがそのソーシャルゲームが、コンシューマーゲーム寄りの展開を
見せることは、ユーザー層を限定してしまうことにもつながりかねない。
実際、現在人気のカードバトルタイプのゲームにおいても、よりゲーム好きな層に向けた
コンセプトやカードの絵柄が急速に増えているように感じる。ターゲットを絞ってサービスを
提供することは、収益を高める上では確かに重要なポイントとなる。だが一方で、ユーザーを
絞ることがソーシャルゲームの将来性を狭めることにもつながるのが懸念されるところだ。
今回のゲームショウを見ていると、ソーシャルゲームの今後に対して不安を感じる部分が
ない訳でもない。それはスマートフォンへのシフトによって起きているソーシャルゲームの高度化だ。
実際にグリーのブースを回ってみても、「Wacky Motors」「WAR CORPS」などをはじめとして、
スマートフォンを使ったコンシューマーゲームらしいゲームを大幅に増やしてきたのが
理解できた。それゆえか各種ソーシャルメディア上の声を見ても、昨年よりグリーの出展に
対する批判は少なくなっているようにも見えた。
コンシューマーゲームらしいゲームの投入は、従来のゲームユーザーからの支持を獲得する
だけでなく、コンシューマーゲームらしいゲームを求める傾向が強い海外ユーザーからの支持を
集める上でも重要な要素となってくる。だが一方で、この傾向は開発費の高騰を招くだけでなく、
ユーザーの裾野を狭めることにつながる懸念もある。
ここまで触れてきたように、ソーシャルゲームはコンシューマーゲームに寄らず、幅広い層の
ユーザーに対してゲームを楽しませる仕組みを提供したことで、多くのユーザーを獲得して
市場を拡大してきた。だがそのソーシャルゲームが、コンシューマーゲーム寄りの展開を
見せることは、ユーザー層を限定してしまうことにもつながりかねない。
実際、現在人気のカードバトルタイプのゲームにおいても、よりゲーム好きな層に向けた
コンセプトやカードの絵柄が急速に増えているように感じる。ターゲットを絞ってサービスを
提供することは、収益を高める上では確かに重要なポイントとなる。だが一方で、ユーザーを
絞ることがソーシャルゲームの将来性を狭めることにもつながるのが懸念されるところだ。
4 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:16:50 ID:sDePKmlE
理解を深めて欲しかったらカードゲーム以外のものを作れよ
新作が出た、と思ったらカードゲームばかりでウンザリなんだよ
新作が出た、と思ったらカードゲームばかりでウンザリなんだよ
5 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:18:14 ID:Ap5tR/wZ
課金やめればいいんだよ
6 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:20:44 ID:QEkBBl3d
子供だましみたいなゲームばっかりだし
7 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:23:15 ID:YZ08LnD7
馬鹿が被害者面して騒ぎ起こすからだろ。
自業自得なのにな。
自業自得なのにな。
8 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:25:55 ID:G+QicNF7
だいたいどの辺が「ソーシャル」なんだよ。
単なる課金ネトゲっていうジャンルだろ。
単なる課金ネトゲっていうジャンルだろ。
10 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:26:41 ID:usYGQymF
ゲームらしくないんだもん
操作しててつまらん
操作しててつまらん
11 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:27:58 ID:lg2xDNLh
個別課金やめて月額一括にしろ
12 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:31:52 ID:IrWhoyBJ
課金やめろとかいう奴はやらなければいいのでは?
ってゆーか課金する奴アホだろw
自動で引き落とされるから金使ってる感覚が薄れるんだろうな。
ってゆーか課金する奴アホだろw
自動で引き落とされるから金使ってる感覚が薄れるんだろうな。
13 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:32:37 ID:xAl/q+wM
ゲームとして完成度が低くつまらない、課金が大抵ボッタクリ。
しかもプレイヤー間の競争意識や射幸心を煽ることで課金させようというあざといシステムだから。
しかもプレイヤー間の競争意識や射幸心を煽ることで課金させようというあざといシステムだから。
14 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:34:09 ID:6g0ucx5i
まだゲームウォッチの方がゲームしていた。
15 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:37:44 ID:HYKNR/sM
ソーシャルゲームのデジタルTCGは金さえかければ強くなれるけど
普通のTCGはやっぱし金ある程度かかるけどそれだけでは強くなれない。
どっちが奥が深いだろうか。
普通のTCGはやっぱし金ある程度かかるけどそれだけでは強くなれない。
どっちが奥が深いだろうか。
17 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:47:05 ID:y5wqg19L
売り切りで出せよ
18 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 14:58:35 ID:jMqZIkKv
ガチャで七万円吸い取られたは
19 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:01:59 ID:pWe3HZul
パチの方が勝つ可能性残してるだけまだ良心的
こんなのに金突っ込むのはパチンカス以下の痴呆
こんなのに金突っ込むのはパチンカス以下の痴呆
21 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:08:15 ID:4TyVcbGH
一円パチンコがふえてこっちに流れていても不思議でないな。
22 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:12:36 ID:z2y8yosD
ゲームじゃなくて
ストレス溜めながら
ネットガチャで金を浪費し
借金増やす馬鹿から
集金するシステム
ストレス溜めながら
ネットガチャで金を浪費し
借金増やす馬鹿から
集金するシステム
23 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:14:57 ID:TRJFlzs4
理解がどうとかじゃなくて、一部のネガキャンしてる連中の声が目立ってるだけ。
24 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:18:10 ID:YpLCNUWn
課金中毒にならないと楽しめない、
という理解が深まったんだよ。
課金ありきでゲーム作るの止めてみたらいいのに。
という理解が深まったんだよ。
課金ありきでゲーム作るの止めてみたらいいのに。
26 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:28:00 ID:DBUxK1Ft
チープで幼稚な内容なのにも関わらず子供相手の売り方としては適切ではない
ソーシャルゲームはそういうチグハグさが目に付く
ソーシャルゲームはそういうチグハグさが目に付く
28 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:34:41 ID:VTn/cAJT
一般人がソーシャルゲーム作れて商売できる時代がくればいいのに
くだらんトランプゲームつくって年収4桁とかできそうだw
くだらんトランプゲームつくって年収4桁とかできそうだw
31 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:40:47 ID:m0XnNF1i
ソシャゲも暇つぶしにはいいけど普通のゲームが売れなくなってどんどんしょぼくなるのが困る
35 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:47:38 ID:mUw8ut8y
結局、ゼニゲバイメージが拭えないからだろ
パチンカスww呼ばわりと同じ印象しか持たないやつ
パチンカスww呼ばわりと同じ印象しか持たないやつ
36 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:47:54 ID:OP7VkxqN
無料をうたっておいて詐欺だから
37 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:49:27 ID:dK0h+wqE
限度を知らない課金の行き着く先はサービス終了後の虚脱感
終わらないネットサービスは存在しない
可愛いあの娘もやがて無価値になる
終わらないネットサービスは存在しない
可愛いあの娘もやがて無価値になる
40 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:57:55 ID:CCj9WtZy
やりこんで強くなる今までのゲームが
カネを沢山使ったヤツが強くなるって言う事になると
結局カネかよって急激に冷める
カネを沢山使ったヤツが強くなるって言う事になると
結局カネかよって急激に冷める
41 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 15:59:21 ID:jnrD7Wdu
ゲーム本体なんて単なるキッカケだからなw
普段のやり取り自体が小銭で出来るリアルエロゲなんだから
理解されてないというよりは限界と見た方がいいんじゃないw
ゲーム本体なんて単なるキッカケだからなw
普段のやり取り自体が小銭で出来るリアルエロゲなんだから
理解されてないというよりは限界と見た方がいいんじゃないw
42 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 16:04:00 ID:NwOmYE0s
理解すればするほど違法性が目立つんだがw
44 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 16:12:00 ID:H3qHM+EI
結局のところ金払ってカード集めるってところはどれも変わらないでしょ
数年後にはサービス終了して何も無くなるし
数年後にはサービス終了して何も無くなるし
47 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 16:19:01 ID:IcrcmLnh
あからさまなボッタクリだから
48 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 16:21:00 ID:tylPvaAk
強くなりたいなら運営の金ヅルになるしかない
うまいもヘタもない。金さえ払えば。そんなゲームばっかり
うまいもヘタもない。金さえ払えば。そんなゲームばっかり
49 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 16:31:11 ID:gOEFnhwm
理解が深まってるから評判悪いんだろw
そもそもイメージ映像だけのCM見て引っかかってる奴がターゲットじゃん
そもそもイメージ映像だけのCM見て引っかかってる奴がターゲットじゃん
50 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 16:41:28 ID:oDNZlyaW
ただの時間つぶし
電車待ちとか移動の合間とか
そこに何の理解が必要なんだ?
電車待ちとか移動の合間とか
そこに何の理解が必要なんだ?
52 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 16:59:26 ID:X4fc5w1f
金の匂いしかしないからだろ。最近のアニメとかもだけど。
56 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 17:43:10 ID:mZKWk0xS
射幸心を煽るガチャゲーは露骨に搾取しすぎなんだよ
59 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 18:01:51 ID:QYhQ6zQf
CM見てりゃ、どういう売り方かなんとなく予想がつくだろ
67 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 18:55:56 ID:HdtvQfpe
ビックリするくらいワンパターンなカード集めしか無いのに
最先端みたいな扱いは如何なものか
最先端みたいな扱いは如何なものか
71 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 19:34:43 ID:pZ+V65mS
ある日突然サービスが終了して無価値になるデータに何万もつぎ込める神経が分からん
72 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 20:02:59 ID:F2O4p2N2
課金もだがまずクッソつまんないからだろ
74 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 20:14:37 ID:MTj99/pS
理解が深まらないのはなぜって
まるで理解の余地があるかのような言い振りですね
まるで理解の余地があるかのような言い振りですね
90 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 22:04:47 ID:d7XQIoNV
本人が満足ならいいことだ
高級レストランでクソ高いシャンパン開けるのと本質的に違わないしね
後に残らないから云々の理屈は未だに良く分からん
高級レストランでクソ高いシャンパン開けるのと本質的に違わないしね
後に残らないから云々の理屈は未だに良く分からん
92 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 22:06:14 ID:x2dMa22r
ゲームとして認められるには
・レベル制をやめる
・カードがレベルアップしない
・サーバー内AI自動戦闘
・AI調教できる
・新規カードがインフレしすぎない
この辺守ればいいゲームができると思う
・レベル制をやめる
・カードがレベルアップしない
・サーバー内AI自動戦闘
・AI調教できる
・新規カードがインフレしすぎない
この辺守ればいいゲームができると思う
100 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/10/10(水) 22:43:12 ID:7bDQS+1Q
全てのゲームの中でソーシャルが一番面白い→初音ミクのヤツに半年で53万突っ込んだぜ!
こういうやつらがソーシャルにつぎ込むから課金ゲーだらけになるんだろ
こういうやつらがソーシャルにつぎ込むから課金ゲーだらけになるんだろ
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