海外の映画専門家が選ぶゲームの酷いムービーシーン5本→うち4本が和ゲー
1 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:21:14.10 ID:K0BggVbM0 ?PLT
ゲームのムービーシーンは映画の文法をかなり無視している、らしい
映画みたい!にはまだ遠い?
ゲームのムービーシーンはこの10~20年ほどで飛躍的に進化しました。最高のCG技術でハリウッド並みにドラマチックなシーンを売りにしたゲームも増えてますよね。
と こ ろ が。
米ワイヤードの最近の記事によると、そういったムービーシーンで映画制作の基礎のキソさえ守れていないゲームが実は多いんだそうです。
ワイヤードが挙げた「ゲーム制作者が気をつけるべき映画の文法5つ」を見てみましょう。
・シーンは手短に
・長々とした説明は避ける
・必要なシーンだけを入れる
・一秒一秒を大切に
・想定線(イマジナリーライン)を越えない
http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html
1~4は脚本・編集上の問題で、ワイヤードの記者はゲームのムービーシーンに
ムダが多いと感じているよう。短く簡潔に肝心な部分だけをグッと印象付けさせ、
前後や詳細は見ている人の想像にまかせるぐらいがいいそうです。
2はゲームの説明ではなく、ストーリーの説明のこと。最近は設定も複雑になってますから、
主人公の住む世界を説明するだけでひと苦労、なんてゲームもありますね。
5は見ている人の混乱を避けるため、人物の向いている方向や乗り物の進行方向は
一つのシーンの中で常に同じに見えるように撮影するという技法。記事ではコレが
できていない例に『マスエフェクト2』のムービーが紹介され、確かにシェパードさん、
あっちこっちに走ってます。
さて1~4ができていない例として紹介された4本のムービーは、どれも日本のゲームの
ものでした。
ワイヤードや米Kotaku読者からは、「映画とゲームより、日本と欧米の文化の違い」、
「日本の作品もハリウッドのルールで作れってことか」、「日本は映画よりアニメを
元にしてると思う」など、意外にフォローするコメントが出ています。
ゲームが映画のルールに必ず従わなきゃいけないってことはないですよね。でも歴史が
長く研究しつくされている分、見習えるところもある...。みなさんはどう思いますか?
http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html
ゲームのムービーシーンは映画の文法をかなり無視している、らしい
映画みたい!にはまだ遠い?
ゲームのムービーシーンはこの10~20年ほどで飛躍的に進化しました。最高のCG技術でハリウッド並みにドラマチックなシーンを売りにしたゲームも増えてますよね。
と こ ろ が。
米ワイヤードの最近の記事によると、そういったムービーシーンで映画制作の基礎のキソさえ守れていないゲームが実は多いんだそうです。
ワイヤードが挙げた「ゲーム制作者が気をつけるべき映画の文法5つ」を見てみましょう。
・シーンは手短に
・長々とした説明は避ける
・必要なシーンだけを入れる
・一秒一秒を大切に
・想定線(イマジナリーライン)を越えない
http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html
53 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:34:25.42 ID:K0BggVbM0 ?PLT
ちなみに引用元サイトの例
1.シーンは手短 ファイナルファンタジー13
2.長々とした説明は避ける メタルギアソリッド4
3.必要なシーンだけを入れる インフィニットアンディスカバリー
4.一秒一秒を大切に スーパーペーパーマリオ
5.想定線(イマジナリーライン)を越えない マスエフェクト2 ←これだけ洋ゲー
想定線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E5%AE%9A%E7%B7%9A
想定線(そうていせん)、またはイマジナリーライン とは、
映画やビデオを撮影する場合の用語で、2人の対話者の間を結ぶ
仮想の線、あるいは人物、車両等の進行方向に延ばした仮想の線をいう。(抜粋)
1~4は脚本・編集上の問題で、ワイヤードの記者はゲームのムービーシーンに
ムダが多いと感じているよう。短く簡潔に肝心な部分だけをグッと印象付けさせ、
前後や詳細は見ている人の想像にまかせるぐらいがいいそうです。
2はゲームの説明ではなく、ストーリーの説明のこと。最近は設定も複雑になってますから、
主人公の住む世界を説明するだけでひと苦労、なんてゲームもありますね。
5は見ている人の混乱を避けるため、人物の向いている方向や乗り物の進行方向は
一つのシーンの中で常に同じに見えるように撮影するという技法。記事ではコレが
できていない例に『マスエフェクト2』のムービーが紹介され、確かにシェパードさん、
あっちこっちに走ってます。
さて1~4ができていない例として紹介された4本のムービーは、どれも日本のゲームの
ものでした。
ワイヤードや米Kotaku読者からは、「映画とゲームより、日本と欧米の文化の違い」、
「日本の作品もハリウッドのルールで作れってことか」、「日本は映画よりアニメを
元にしてると思う」など、意外にフォローするコメントが出ています。
ゲームが映画のルールに必ず従わなきゃいけないってことはないですよね。でも歴史が
長く研究しつくされている分、見習えるところもある...。みなさんはどう思いますか?
http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html
ゲームをプレイするためのゲームハードだろ?いつから他人を叩くための道具になったわけ?
1名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/21(水) 15:39:07.76 ID:9qtJl2HeP BE:2488664276-PLT(12128) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/u_kuwa.gif
●話題の爆乳ハイパーバトルの映像をご堪能あれ
いよいよ発売を明日(2011年9月22日)に控えたマーベラスエンターテイメントのニンテンドー3DS用ソフト『閃乱カグラ -少女達の真影-』。
この話題の爆乳ハイパーバトルを喜屋武ちあきがひと足早く体験! プレイ映像が公式ホームページにて公開中だ。
『閃乱カグラ -少女達の真影-』の応援ユニット“閃乱カグラ G-FEED”のリーダーとして、2011年7月に開催された“爆乳ハイパー発表会”でのトークなど(⇒こちら)、
精力的にプロモーション活動をしてきた喜屋武ちあき。いよいよ発売直前ということで、今回はみずからゲームを体験!
本作の魅力をみなさんにさらにダイレクトにお伝え! 気になる方は、いますぐ公式ホームページへGO!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000011-famitsu-game
●話題の爆乳ハイパーバトルの映像をご堪能あれ
いよいよ発売を明日(2011年9月22日)に控えたマーベラスエンターテイメントのニンテンドー3DS用ソフト『閃乱カグラ -少女達の真影-』。
この話題の爆乳ハイパーバトルを喜屋武ちあきがひと足早く体験! プレイ映像が公式ホームページにて公開中だ。
『閃乱カグラ -少女達の真影-』の応援ユニット“閃乱カグラ G-FEED”のリーダーとして、2011年7月に開催された“爆乳ハイパー発表会”でのトークなど(⇒こちら)、
精力的にプロモーション活動をしてきた喜屋武ちあき。いよいよ発売直前ということで、今回はみずからゲームを体験!
本作の魅力をみなさんにさらにダイレクトにお伝え! 気になる方は、いますぐ公式ホームページへGO!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000011-famitsu-game
【NGP】モタスト開発者 「我々ソフト開発者がソニーに意見を出して、それが反映されて出来たのがNGP」
1名前は開発中のものです:2011/02/19(土) 02:01:56 ID:l2OWX4fd
596 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/19(土) 00:42:24 ID:cRxXtpIj0
http://www.nowgamer.com/news/5206/sony-devs-ngp-is-the-machine-we-all-wanted
「モーターストーム」開発スタジオEvolutionのディレクターMatt氏がNGPを語る。
・我々は皆、配線が飛び出てるようなヘンテコなデバイスのころから、
つまりNGPを開発初期から見てきた。
なぜならNGPの研究開発の初期から、ソニーはこれまでのアプローチとは全く変えて
ゲームソフト開発者主体でやってきたからだ。
・(従来のやり方では)先にハードウェア畑がハードを作って、
「これが次世代機だ。これで何か凄いゲームを作れ」
と言ってくるというものだったが、
NGPではソニーはソフト開発者に「NGPに何を入れるべきか」あるいは
「何があったらうれしいか」を聞いて回るやり方をとった。
・背面タッチパッドについてソニーが意見を我々に求めてきた時に、
Evolutionの兄弟スタジオのBigBigスタジオが「Little Deviants」のアイデアを思いついた。
・だから、あなた方が我々にNGPについてどう思うかを聞くのはちょっと変かもしれない。
我々ソフト開発者がソニーに意見を出して、それが反映されて出来たのがNGPだからだ。
日米欧アジアに渡るファーストパーティーのソフト開発者が望んだものが反映されたマシンだ。
その事はNGPのゲームで見ることができるだろうし、コアゲーマーかハードコアゲーマーかに
関わらず、素晴らしいハードになると思う。
http://www.nowgamer.com/news/5206/sony-devs-ngp-is-the-machine-we-all-wanted
「モーターストーム」開発スタジオEvolutionのディレクターMatt氏がNGPを語る。
・我々は皆、配線が飛び出てるようなヘンテコなデバイスのころから、
つまりNGPを開発初期から見てきた。
なぜならNGPの研究開発の初期から、ソニーはこれまでのアプローチとは全く変えて
ゲームソフト開発者主体でやってきたからだ。
・(従来のやり方では)先にハードウェア畑がハードを作って、
「これが次世代機だ。これで何か凄いゲームを作れ」
と言ってくるというものだったが、
NGPではソニーはソフト開発者に「NGPに何を入れるべきか」あるいは
「何があったらうれしいか」を聞いて回るやり方をとった。
・背面タッチパッドについてソニーが意見を我々に求めてきた時に、
Evolutionの兄弟スタジオのBigBigスタジオが「Little Deviants」のアイデアを思いついた。
・だから、あなた方が我々にNGPについてどう思うかを聞くのはちょっと変かもしれない。
我々ソフト開発者がソニーに意見を出して、それが反映されて出来たのがNGPだからだ。
日米欧アジアに渡るファーストパーティーのソフト開発者が望んだものが反映されたマシンだ。
その事はNGPのゲームで見ることができるだろうし、コアゲーマーかハードコアゲーマーかに
関わらず、素晴らしいハードになると思う。
ニンテンドー3DSとVITAどっちを買う??
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/08(木) 15:56:48.02 ID:tyFLdQ6x0
3DS
マリオ
マリオカート
モンスターハンター3G
ラブプラス
メタルギアソリッド
スライムもりもりドラゴンクエスト3
エースコンバット3D
ウイイレ2012
鉄拳3ファンタジーライフ
ルンファク4
キングダムハーツ
ルイージマンション
FFシアトリズム
バイオハザードリベレーションズ 等々
VITA
忍道2 散華
墨鬼 SUMIONI
ダーククエスト
ドリームクラブ ZERO ポータブル
マイケル・ジャクソン・ザ・エクスペリエンスHD
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++(ぷらすぷらす)
ラグナロク オデッセイ
LUMINES Electoronic Symphony
Rayman Origins
3DS
マリオ
マリオカート
モンスターハンター3G
ラブプラス
メタルギアソリッド
スライムもりもりドラゴンクエスト3
エースコンバット3D
ウイイレ2012
鉄拳3ファンタジーライフ
ルンファク4
キングダムハーツ
ルイージマンション
FFシアトリズム
バイオハザードリベレーションズ 等々
VITA
忍道2 散華
墨鬼 SUMIONI
ダーククエスト
ドリームクラブ ZERO ポータブル
マイケル・ジャクソン・ザ・エクスペリエンスHD
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++(ぷらすぷらす)
ラグナロク オデッセイ
LUMINES Electoronic Symphony
Rayman Origins
【ゲーム】PS3/Xbox 360「エースコンバット アサルト・ホライゾン」 10月13日発売決定 「F-4E Phantom II」のDLコードが付属
1 【東電 79.3 %】 @あやめφ ★:2011/07/01(金) 18:01:22.96 ID:???
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3/Xbox 360向け新作ソフト『エースコンバット
アサルト・ホライゾン』の発売日を2011年10月13日(木)に決定した。価格は8,380円(税込)。
『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON』は、フライトシューティングゲーム『エースコンバット』
シリーズの最新作。本作はこれまでのシリーズとは異なり、超音速で戦闘機を駆り、敵機と
超至近距離でのドッグファイトを繰り広げつつ、目の前で敵を木っ端微塵に破壊する
興奮と迫力を味わうことができる。
今回は発売日・価格の情報とあわせて、本作の予約特典も公開されている。特典内容は、
ここでしか入手できない戦闘機「F-4E Phantom II」のダウンロード用プロダクトコードとなる。
「PlayStation Store」または「Xbox LIVE マーケットプレース」でこのコードを入力することで、
「F-4E Phantom II」のデータをダウンロードすることが可能だ。
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=26069&c_num=14
http://www.gpara.com/files/contents/c_l1309528322_15.jpg
エースコンバット アサルト・ホライゾン(音出ます)
http://ah.acecombat.jp/
アサルト・ホライゾン』の発売日を2011年10月13日(木)に決定した。価格は8,380円(税込)。
『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON』は、フライトシューティングゲーム『エースコンバット』
シリーズの最新作。本作はこれまでのシリーズとは異なり、超音速で戦闘機を駆り、敵機と
超至近距離でのドッグファイトを繰り広げつつ、目の前で敵を木っ端微塵に破壊する
興奮と迫力を味わうことができる。
今回は発売日・価格の情報とあわせて、本作の予約特典も公開されている。特典内容は、
ここでしか入手できない戦闘機「F-4E Phantom II」のダウンロード用プロダクトコードとなる。
「PlayStation Store」または「Xbox LIVE マーケットプレース」でこのコードを入力することで、
「F-4E Phantom II」のデータをダウンロードすることが可能だ。
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=26069&c_num=14
http://www.gpara.com/files/contents/c_l1309528322_15.jpg
エースコンバット アサルト・ホライゾン(音出ます)
http://ah.acecombat.jp/