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海外の映画専門家が選ぶゲームの酷いムービーシーン5本→うち4本が和ゲー
1 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:21:14.10 ID:K0BggVbM0 ?PLT
ゲームのムービーシーンは映画の文法をかなり無視している、らしい
映画みたい!にはまだ遠い?
ゲームのムービーシーンはこの10~20年ほどで飛躍的に進化しました。最高のCG技術でハリウッド並みにドラマチックなシーンを売りにしたゲームも増えてますよね。
と こ ろ が。
米ワイヤードの最近の記事によると、そういったムービーシーンで映画制作の基礎のキソさえ守れていないゲームが実は多いんだそうです。
ワイヤードが挙げた「ゲーム制作者が気をつけるべき映画の文法5つ」を見てみましょう。
・シーンは手短に
・長々とした説明は避ける
・必要なシーンだけを入れる
・一秒一秒を大切に
・想定線(イマジナリーライン)を越えない
http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html
1~4は脚本・編集上の問題で、ワイヤードの記者はゲームのムービーシーンに
ムダが多いと感じているよう。短く簡潔に肝心な部分だけをグッと印象付けさせ、
前後や詳細は見ている人の想像にまかせるぐらいがいいそうです。
2はゲームの説明ではなく、ストーリーの説明のこと。最近は設定も複雑になってますから、
主人公の住む世界を説明するだけでひと苦労、なんてゲームもありますね。
5は見ている人の混乱を避けるため、人物の向いている方向や乗り物の進行方向は
一つのシーンの中で常に同じに見えるように撮影するという技法。記事ではコレが
できていない例に『マスエフェクト2』のムービーが紹介され、確かにシェパードさん、
あっちこっちに走ってます。
さて1~4ができていない例として紹介された4本のムービーは、どれも日本のゲームの
ものでした。
ワイヤードや米Kotaku読者からは、「映画とゲームより、日本と欧米の文化の違い」、
「日本の作品もハリウッドのルールで作れってことか」、「日本は映画よりアニメを
元にしてると思う」など、意外にフォローするコメントが出ています。
ゲームが映画のルールに必ず従わなきゃいけないってことはないですよね。でも歴史が
長く研究しつくされている分、見習えるところもある...。みなさんはどう思いますか?
http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html
4 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 13:22:04.49 ID:c4/8ltRe0
ドラクエ7の悪口はよせよ
7 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/09/26(月) 13:24:04.80 ID:M0H6RiBQ0
>シーンは手短に
>長々とした説明は避ける
>必要なシーンだけを入れる
>一秒一秒を大切に
>想定線(イマジナリーライン)を越えない
もうムービーとか関係なく完全に和ゲーのことじゃん
6 :名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/09/26(月) 13:23:15.64 ID:rW3GV0yjO
ゲームにムービーなんて不要なのに、
日本人はいつまでムービーに(本人達的に)こだわったゲームを作るんだ?
10 :名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/09/26(月) 13:24:40.96 ID:VqaELhs5O
ムービーなんてただの作り手のヲナニーだろ
ドヤッ!、て声がたまに聞こえてくるわ
12 :名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/09/26(月) 13:25:07.33 ID:X0ICBJKp0
FF13はシナリオや演出、セリフが素人レベルだからな
映像は良いからそのギャップがヒドイ
14 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:25:28.54 ID:/+YusEMk0
ゲームの流れに続くものじゃなく説明的にムービーを挟むってのが和ゲーのムービーの主流
18 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/26(月) 13:26:24.71 ID:VJ11Qkd40
どうでもいいようなシーンまでわざわざムービー化して
中身のない水増しセリフを長々としゃべらせるゲームの多いこと多いこと
19 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/26(月) 13:27:14.39 ID:9mH6bBnZO
FF10の水中キスはアイタタタで見ていられなかったわ
171 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 13:59:23.60 ID:qvLdsTmm0
>>19
あのシーン使ったCMはよかったけどな
180 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 14:01:03.42 ID:IlbcXlfM0
>>19
世界一ピュアなキスw
20 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/09/26(月) 13:27:33.81 ID:1wwmAOjJ0
ゲームのムービーなんてボスの登場シーン程度でいいよ。
何時間もコントローラー触らせないMGSとか映画作ればいいのに。
24 :名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/26(月) 13:28:37.27 ID:Bql4/KCG0
映像屋がゲームでオナってんじゃねえよってな
27 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 13:29:06.59 ID:ZZ5/Smg50
FF10のあのキスシーン見て感動したやつってバカなの?
脈絡なく唐突にキスシーンしだして、失笑ものだわ
29 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/26(月) 13:29:41.25 ID:1M3DLkTn0
チープなシナリオをムービーで長々と語られる拷問
それが J R P G
21 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/26(月) 13:27:55.99 ID:JHae92Er0
ハリウッド理論の押し付けは御免被る
30 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 13:30:06.36 ID:uTEBWEOW0
ハリウッド映画なんて
爆破! ピンチ! ヒロインとキス! 最後は正義が勝つ、USA!USA! じゃん
42 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 13:31:49.22 ID:KwYDRHrs0
>>30
その程度のものが撮れなくて何倍もつまらないのが邦画だけどね
318 :名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/26(月) 15:31:11.46 ID:9In4zA+Z0
>>30
映画もゲームもわかりやすい演出やストーリーが一番ウケるんだよ
32 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/26(月) 13:30:24.18 ID:VJ11Qkd40
ムービーシーンはプレイシーンじゃ表現できない部分
(複雑な動きするとかカメラワークが重要とか派手な演出で処理が大変とか)を
ムービーでどうにかするっていうのはわからなくもない
35 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:30:42.68 ID:P1z/BouB0
アンチャとかムービーの苦痛がまったくなかったけどな
39 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:31:23.94 ID:qDIv8/oA0
無駄口の多さは天下一品。私はそれでFFをやめました
41 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/26(月) 13:31:43.74 ID:9mc2QdAY0
ムービーのために無駄なCG製作者どれだけ雇ってるのかな
47 :名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/09/26(月) 13:33:00.18 ID:V9tGy4dB0
映画はムービーだけでできてるがゲームのムービーシーンはここぞという場面で使われるんだから印象強めにしなきゃだめだろが
メディアの違いくらい理解しろよ
51 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/26(月) 13:33:36.37 ID:VJ11Qkd40
>>47
それができてないって話だろ池沼
61 :名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/09/26(月) 13:35:58.96 ID:V9tGy4dB0
>>51
簡潔で短めにしろとかいう主張に対して言ってるんだよ
52 :名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/26(月) 13:34:15.20 ID:5HUEVinC0
棒立ちのキャラが延々喋るより良いんじゃないの
55 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:34:47.11 ID:k3UNIm9h0
映画のようだとは言われてるが重要なのは映画ではなくゲームだということ
映画の文法(笑)
62 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:36:01.76 ID:/+YusEMk0
>>55
そのゲーム性を台無しにしてるのが現実
60 :名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/26(月) 13:35:55.70 ID:t9XvPHPO0
ムービーとかいらん
エンディングなら許すけど
64 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/26(月) 13:36:47.26 ID:+1OjyGje0
和ゲーでムービーが多すぎるのは事実だが、ムービーいらないとか言い出す奴も、
何も分かってないよな。
68 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:37:56.25 ID:orGjDYJS0
最近やって酷かったのはラストストーリー
坂口さんって3Dだと才能のなさが露骨に出てしまうって分かった
69 :名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/09/26(月) 13:38:05.74 ID:jGvhmUZX0
メタルギアソリッド2の
クソ長い話を聞いたらごほうびにアクションゲームやらせてくれるシステムに呆れて投げた
75 :名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/09/26(月) 13:39:41.14 ID:eWR6YAkyO
FF10のキスシーンはあのCMのためにあった
77 :名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/26(月) 13:39:57.03 ID:NouerQX1i
MGS4はムービー本当に長いよな。飛ばせるし本編が面白いからまだいいけど。
80 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 13:40:20.87 ID:KwYDRHrs0
つかMGS4なんて殆どが長々とした説明だろ
エンディングで死にかけた爺さんが30分も延々と喋り続けるムービーとか酷すぎる
84 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/26(月) 13:40:52.88 ID:3YJnJjjH0
消費者が求めるもの
・シーンは手短に
・長々とした説明は避ける
・必要なシーンだけを入れる
・一秒一秒を大切に
・想定線(イマジナリーライン)を越えない
日本企業が提供したもの
・シーンを伸ばして時間稼ぎ
・誤解されないように何度も説明
・ボーナスシーンを詰め込む
・映像の時間、容量を宣伝して誇る
・基本的な映像技法の知識なし
86 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:40:54.60 ID:RWIBlSrz0
龍が如くのムービーは巧いと思う
このワイヤードさんって人、評価してるムービーも言わないとダメだね
92 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/26(月) 13:41:44.49 ID:lr9rrNX20
和ゲーのムービーはマジでセンス無いからな
95 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 13:42:03.47 ID:X0eNwiOx0
> シーンは手短に
> 長々とした説明は避ける
> 必要なシーンだけを入れる
> 一秒一秒を大切に
> 想定線(イマジナリーライン)を越えない
エロゲのムービーじゃん
96 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 13:42:42.50 ID:s3e6sTvu0
MGS4の夏木マリは確かに長かったし、前作やってないと理解できない。
100 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:43:41.57 ID:CwFAca6Q0
映画とゲームは別モンだろ
まあ長々とくだらん説明やムービー見せられるのはクソだが
102 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 13:43:45.29 ID:upjVNQ1m0
映画が全部それをやってるかといえばそうでもないし
131 :名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/09/26(月) 13:49:31.06 ID:XtgQ8CA/0
>>104
トライエースのゲームのストーリーを気にする方が間違ってる
105 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:44:18.55 ID:qDIv8/oA0
映画ってのは90分の作品でも撮影した映像は2倍3倍、下手すりゃ10時間分を撮影してるの
それを切り詰めて苦悩してなんとか90分にしてるから1秒1カットも無駄なのは無いわけ
そんな映画に消費者は慣れてるんだからこんなダラダラ喋るクソムービーなんて見せられたら
もうね、ストレスマッハ。だからゲームなんだよ(笑)って見下されるのも当然なわけ
分かったらさっさとペルソナ5を作れってわけ
109 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:44:44.88 ID:/+YusEMk0
グラフィックがさえ良ければ売れるという幻想が長い事支配してた所為だよな
ムービーが冗長なのは
ゲームを売ろうと思った結果、ゲーム性を損なうという馬鹿な話
110 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:44:51.25 ID:/6N8U85/0
FF13やMG4なんてムービーゲーって言われてる奴じゃん
111 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/26(月) 13:44:55.66 ID:04UX54/Y0
説明が難しい設定を分かりやすく解説するのがムービー挿入の役目なのに
説明するなとか言われても困る
ってか映画はそういうの省いたせいで視聴者置いてきぼりが多すぎるんだと思うの
112 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/26(月) 13:45:15.15 ID:nzlpq4c20
>シーンは手短に
>長々とした説明は避ける
>必要なシーンだけを入れる
>一秒一秒を大切に
これは同意
スクエニを始めワンピにも当て嵌る
>長々とした説明は避ける
これは今の日本の物語で1番欠けてるもの
113 :名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/26(月) 13:45:37.31 ID:NouerQX1i
ムービー長いのも飽きるけど、バイオハザードみたいに説明面倒だから文書で説明も
どうかと思う。
120 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/26(月) 13:47:11.45 ID:nDjtAvbs0
どういうシーンで入れるかって問題もあるな
イベントで盛り上がるピークに入れるのはひとつの正解だろう
逆に長ったらしい説明会話に入れるのが何故か慣例になりつつある
124 :名無しさん@涙目です。(福井県):2011/09/26(月) 13:48:13.88 ID:mPUYbAas0
ステージ全体を把握しやすいように操作するキャラから視点を変えて数秒間紹介するとか
プレイの動機付けに短いストーリー導入とかは許せる
「キャラの人間性を掘り下げる」とか「人間ドラマを描く」とかはマジで虫唾が走る
ドラマかアニメでもやってろ
129 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/26(月) 13:49:10.14 ID:OwBdWl6e0
洋ゲーは映画の主人公を操作してる感じがする
だからムービーも違和感がなかったりする。
和ゲーはなんつーかゲーム中に無理やり映画を見せられる感じの導入の仕方だから
違和感感じるんだよなぁ
134 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/26(月) 13:49:36.80 ID:KF7qdI9O0
洋ゲーは「いかにプレイヤーが主人公になるか」を主眼にしていたが、
和ゲーは「いかに主人公たちをプレイヤーに見せるか」を主眼にしていた
141 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/26(月) 13:51:29.00 ID:MaaBhrTu0
CODの演出は秀逸だよね
簡単な動作もプレイヤーにやらせる所が
146 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/26(月) 13:52:14.92 ID:ub/T8xC10
映画の手法ってバカにしてるが
イマジナリーラインなんか基礎中の基礎だぞ
これを踏まえてない映像なんぞ、見てる側が無駄に混乱するだけだ
148 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/26(月) 13:53:36.86 ID:nzlpq4c20
CGの質のレベルはウナギ登りだが肝心の構成演出は10年前と進歩がない
昔ならCGの質が稚拙で構成演出が稚拙でも釣り合いがとれていたのが今では構成演出が
完全に負けてCGの質が上がるほど全体の質が逆に落ちていく何とも皮肉な現象になってる
160 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 13:56:30.56 ID:FKi/FN0K0
>>148
海外みたいに映画畑が流入してくればいいんじゃないかと思ってたけど
邦画やドラマのオワコンっぷりが相当だから更にひどくなりそうで何とも言えない
人材不足だわ
167 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:57:40.87 ID:/+YusEMk0
>>148
ぶっちゃけシナリオ構成も進歩がないからいつまで経っても冗長な説明ムービーから
脱却できないんじゃないかと思う
151 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/26(月) 13:54:44.06 ID:+1OjyGje0
インファマスは、安上がりな紙芝居ムービーのくせに、使い方が巧妙で、
ストーリーを盛り上げるのに効果的だったなあ。
152 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 13:54:48.59 ID:ZZ5/Smg50
ストーリーとグラフィックはあんまりだけど
ゼノブレイドの演出構成はよかったな
アニメ畑出身の人のがそこらはわかってそうだ
154 :名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/09/26(月) 13:55:45.30 ID:xc3qW2Pi0
FFみたいに世界の危機に主人公どもがイチャイチャしてるの見せられるのは苦痛
158 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/26(月) 13:56:22.03 ID:9fh6IvBBO
文法通りにつくると万人受けする無難なハリウッド映画みたいになるんだろ?
162 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:56:51.63 ID:p5nk6lmQ0
ゲーム自体がインタラクティヴな映画に近づいて行ってるからな。
165 :名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/26(月) 13:57:12.24 ID:C0n7nvyaO
MGS4はもうアレいっそOVAかなんかで良かったんじゃない
170 :名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/09/26(月) 13:58:23.04 ID:kqmEjWtW0
今のゲーム業界はおまえらがグラしょべえとかプレイ時間すくねーとか愚痴った結果だよ
174 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 14:00:00.34 ID:CFY6jXVK0
>>170
ゲーム業界に限らず古今東西客ってのは何を提供しても文句を言うもんなんだよ
客の文句でゲームの本質を見失うほうが悪い
183 :名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/09/26(月) 14:01:56.15 ID:wthzDjO00
>ゲームのムービーシーンは映画の文法をかなり無視している
ゲームなんだし構わないだろ
200 :名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/09/26(月) 14:07:34.95 ID:kqmEjWtW0
>>183
ゲームがムービーに走り出した頃は
ゲームは映画と違うとかしたり顔で言ってたくせにな>映画業界
185 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/26(月) 14:02:31.34 ID:fSjWs5cb0
ルール通りに作らなきゃいけないって決め付けが
既に退屈な発想だよね
204 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/26(月) 14:08:20.67 ID:iUj6NTXx0
和ゲーの演出はデカイ文字を出すことと派手にすること
この2つの演出しかできない
199 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/26(月) 14:06:18.34 ID:HOLq73bWO
FF13はモンスターに乗って空飛ぶシーンをわざわざプリレンダにしてたのが意味不明だった
まあ他の部分も戦闘以外はクソだったけど
209 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:09:21.05 ID:ZZ5/Smg50
FF13のラストのあの奇跡ラッシュはなんなんだ
奇跡が俺達にはついてる!とか夢オチより駄目なパターンだろ
誰も止めなかったのはあれは・・・
212 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 14:10:22.12 ID:yHbLEhNg0
FF13とMGS4はともかく、ペーパーマリオに関してはイチャモンだなw
そもそも映画的表現なんか目指してないだろあれ。
215 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/26(月) 14:11:45.55 ID:LUdAwkqT0
FF9のムービーはあり
214 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 14:11:35.30 ID:tmdTBSdG0
FF13もMGS4も言い訳できない酷さがあるけど
イマジナリーラインって映像の基礎なのにそれを知らない人がゲーム作ってるのか
216 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/26(月) 14:12:05.38 ID:6ueayzNV0
まあゲーム作ってる人たちは映像技法を学んだ人なんて殆どいないからなあ
1割居たとしてもプロジェクトに関わる残りの9割の人たちで薄められてしまう
218 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 14:12:30.58 ID:kDtKXsXu0
絵コンテ書いてないのか?
普通イマジナリーライン超えないと思うけど
220 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/09/26(月) 14:12:56.52 ID:ZJ1vkIUw0
操作できないムービーじゃ映像表現の基本はちゃんと抑える必要はある
225 :名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/26(月) 14:14:31.63 ID:aiWh+A700
映画文法っていうか映像文法だな
映像製作を行ううえで知っているべき文法
FF13とかなんであんなにカメラを動かすかな
見辛いったらありゃしないんだけど
221 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/26(月) 14:13:02.07 ID:SOiJmtBm0
トラスティベルが入らないとは
223 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 14:13:46.06 ID:jN2BGPT20
良かった・・俺のギャル・ガンは入ってないようだ
227 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 14:14:53.07 ID:ftWiR/yU0
FF8のバカップル
FF10の世界一ピュアなキス
FF13のエンディングで結婚許してください!
もーこの3つは本当に嫌になる
229 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 14:15:24.87 ID:Zpv0PH/XP
その状況とかヒントで物語を想像させるほうが考察の面白さがあって良いよな
ポータルとかほんとに秀逸
237 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/26(月) 14:18:48.47 ID:pfV/CJ3m0
64のゼルダぐらいのムービーシーンが丁度ええ
243 :名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/26(月) 14:22:14.18 ID:C0n7nvyaO
フォールアウト3は100時間ぐらい遊んでムービー合計5分ぐらいかな
新しい街にいくたびムービーとかは本当に止めて欲しい
244 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 14:22:19.70 ID:f/cpqTaC0
ゲームのおもしろい部分はゲームで説明しろよな
CG映画なんて見たくねえっつの
249 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:24:28.85 ID:AcWlisib0
映画のマネしたムービーがゲーム離れの最大の原因
映画は上映時間の制限があるから一つのシーンを退屈させないよう取捨選択するけども
ゲームには制限がなく、しかもど素人がマネして作っていてしかも強制だったりするから
タチが悪い
つまらない物を無理やり見させられたらゲームやるの嫌になるわ
250 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/26(月) 14:25:57.21 ID:SRqQiVvP0
かといって今更FFがムービーゲーから転換なんかできんだろ
もう野村と一緒に沈んでいくしかない
262 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/26(月) 14:31:28.67 ID:4UgvT1cQP
>>250
別に良いんだよムービーゲーだって。
問題はそれがツマンネーってだけの話なんだから。
251 :名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/26(月) 14:26:19.71 ID:fmGMLzJTO
外人でもFF7や9はけなしてるやつの方が少ない
日本人のセンスが如何に退化したかということ
253 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/26(月) 14:27:01.29 ID:aIEULkuo0
FFがムービー否定されたら何も残らんなw
256 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 14:27:45.87 ID:2Yxondln0
ムービーシーンだけに限らず、和ゲーってカメラ最悪なのが多い
イマジナリーラインバンバン反転しまくってるカメラをプレー中に
強要するゲーム多すぎ
どれとはいわないけど
275 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:41:51.61 ID:AcWlisib0
>1.シーンは手短 ファイナルファンタジー13
>http://www.youtube.com/watch?v=wG440B3-7OU
花火見てキスするだけのプロットで6分間も使うな
アホか
276 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/26(月) 14:42:38.12 ID:OqhbD2gC0
インアンが挙がってSO4が挙がらないとは珍しいな
会話シーンが始まるとモニタが暗くなってパッドの電源が切れるまで続いて
そのうち寝落ちするレベル
280 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 14:44:01.58 ID:2Yxondln0
MGS4のムービーはわりと楽しめたわ
苦痛とか感じなかった
途中でトイレいきたいのにストップできないのはしんどかったけど
逆にFFは苦痛で仕方なかった
シナリオそのものがきもかったし
286 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/26(月) 14:50:22.45 ID:ozMM5agN0
FFのムービーシーンはトイレ休憩タイム
最近では食事もできるし
風呂も入っていられる
13-2くらいになると仮眠もできそう
284 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 14:47:36.85 ID:lTP7qeue0
苦労して作ったCGだってだけでアップとか余計なシーンを
無理矢理ねじ込むせこい根性がダメなんだよ。
289 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:55:00.52 ID:uuNOXl3l0
CG=すごい!
CGを使ったんだから凄いだろ?
未だ10年前で止まったままの日本のゲーム業界、映画業界
290 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/26(月) 14:56:56.98 ID:kFZ3he5C0
海外が着実に経験積んでた頃に、日本は芸能人顔の3Dモデル作ってドヤ顔してたもんなぁ
ツケは大きかったということね
338 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 16:30:53.84 ID:elja0dOM0
イケメンホストがいかにイケメンに映るかが最重要ポイントだからな
映画の文法というよりイメージビデオの文法だろ
288 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:53:20.88 ID:AcWlisib0
ゲームにとってムービーなんて技術不足の言い訳にすぎない
本来のゲームの楽しさとは見るだけだったテレビに自分が介入出来ること
つまり動画の中のキャラクターを自分で動かせる事だ
見るだけなら映画で十分なんだよ
やるならムービーの中のキャラを動かせるようにしろ
293 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 15:00:25.58 ID:AcWlisib0
こういったルールを映画が守る理由は
全てお客さんを退屈させない・混乱させない為
「ゲームが映画のルールに必ず従わなきゃいけないのか?」って言ってる奴は
何もわかっていない
305 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/26(月) 15:09:09.66 ID:IANJl8j60
>>293
ゲームのムービーってテンポ悪くしてるの結構あるしな
295 :名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/09/26(月) 15:02:45.50 ID:sMSFWdRn0
洋ゲーの大半はシーンもストーリーも糞もないようなゲームだから
こうなるのは和ゲーのクオリティにかかわらず必然だろ
299 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/26(月) 15:06:05.10 ID:HwMXsDwl0
どうせこいつらも
パラサイトイブのシャワーシーンではハアハアしたんだろ?
300 :名無しさん@涙目です。(三重県):2011/09/26(月) 15:06:18.63 ID:r5k/iqw/0
FFも10までは一応すげーって思えたんだけどな
310 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 15:16:59.54 ID:HG/dCQYx0
コントローラーをしばらく操作しないと画面が省電力モードで暗くなる。
それくらい長く見せられるってこと
319 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 15:34:40.90 ID:11vgXaw00
俺はゲームがしたいんだ
ムービーなんか見たくない、その世界に居たいんだ
195 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 14:05:51.55 ID:upuR/pbD0
理屈はどうでもいいから面白いもんつくれよ
ゲームのムービーシーンは映画の文法をかなり無視している、らしい
映画みたい!にはまだ遠い?
ゲームのムービーシーンはこの10~20年ほどで飛躍的に進化しました。最高のCG技術でハリウッド並みにドラマチックなシーンを売りにしたゲームも増えてますよね。
と こ ろ が。
米ワイヤードの最近の記事によると、そういったムービーシーンで映画制作の基礎のキソさえ守れていないゲームが実は多いんだそうです。
ワイヤードが挙げた「ゲーム制作者が気をつけるべき映画の文法5つ」を見てみましょう。
・シーンは手短に
・長々とした説明は避ける
・必要なシーンだけを入れる
・一秒一秒を大切に
・想定線(イマジナリーライン)を越えない
http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html
53 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:34:25.42 ID:K0BggVbM0 ?PLT
ちなみに引用元サイトの例
1.シーンは手短 ファイナルファンタジー13
2.長々とした説明は避ける メタルギアソリッド4
3.必要なシーンだけを入れる インフィニットアンディスカバリー
4.一秒一秒を大切に スーパーペーパーマリオ
5.想定線(イマジナリーライン)を越えない マスエフェクト2 ←これだけ洋ゲー
想定線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E5%AE%9A%E7%B7%9A
想定線(そうていせん)、またはイマジナリーライン とは、
映画やビデオを撮影する場合の用語で、2人の対話者の間を結ぶ
仮想の線、あるいは人物、車両等の進行方向に延ばした仮想の線をいう。(抜粋)
1~4は脚本・編集上の問題で、ワイヤードの記者はゲームのムービーシーンに
ムダが多いと感じているよう。短く簡潔に肝心な部分だけをグッと印象付けさせ、
前後や詳細は見ている人の想像にまかせるぐらいがいいそうです。
2はゲームの説明ではなく、ストーリーの説明のこと。最近は設定も複雑になってますから、
主人公の住む世界を説明するだけでひと苦労、なんてゲームもありますね。
5は見ている人の混乱を避けるため、人物の向いている方向や乗り物の進行方向は
一つのシーンの中で常に同じに見えるように撮影するという技法。記事ではコレが
できていない例に『マスエフェクト2』のムービーが紹介され、確かにシェパードさん、
あっちこっちに走ってます。
さて1~4ができていない例として紹介された4本のムービーは、どれも日本のゲームの
ものでした。
ワイヤードや米Kotaku読者からは、「映画とゲームより、日本と欧米の文化の違い」、
「日本の作品もハリウッドのルールで作れってことか」、「日本は映画よりアニメを
元にしてると思う」など、意外にフォローするコメントが出ています。
ゲームが映画のルールに必ず従わなきゃいけないってことはないですよね。でも歴史が
長く研究しつくされている分、見習えるところもある...。みなさんはどう思いますか?
http://www.kotaku.jp/2011/09/movie_scene.html
4 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 13:22:04.49 ID:c4/8ltRe0
ドラクエ7の悪口はよせよ
7 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/09/26(月) 13:24:04.80 ID:M0H6RiBQ0
>シーンは手短に
>長々とした説明は避ける
>必要なシーンだけを入れる
>一秒一秒を大切に
>想定線(イマジナリーライン)を越えない
もうムービーとか関係なく完全に和ゲーのことじゃん
6 :名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/09/26(月) 13:23:15.64 ID:rW3GV0yjO
ゲームにムービーなんて不要なのに、
日本人はいつまでムービーに(本人達的に)こだわったゲームを作るんだ?
10 :名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/09/26(月) 13:24:40.96 ID:VqaELhs5O
ムービーなんてただの作り手のヲナニーだろ
ドヤッ!、て声がたまに聞こえてくるわ
12 :名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/09/26(月) 13:25:07.33 ID:X0ICBJKp0
FF13はシナリオや演出、セリフが素人レベルだからな
映像は良いからそのギャップがヒドイ
14 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:25:28.54 ID:/+YusEMk0
ゲームの流れに続くものじゃなく説明的にムービーを挟むってのが和ゲーのムービーの主流
18 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/26(月) 13:26:24.71 ID:VJ11Qkd40
どうでもいいようなシーンまでわざわざムービー化して
中身のない水増しセリフを長々としゃべらせるゲームの多いこと多いこと
19 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/26(月) 13:27:14.39 ID:9mH6bBnZO
FF10の水中キスはアイタタタで見ていられなかったわ
171 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 13:59:23.60 ID:qvLdsTmm0
>>19
あのシーン使ったCMはよかったけどな
180 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 14:01:03.42 ID:IlbcXlfM0
>>19
世界一ピュアなキスw
20 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/09/26(月) 13:27:33.81 ID:1wwmAOjJ0
ゲームのムービーなんてボスの登場シーン程度でいいよ。
何時間もコントローラー触らせないMGSとか映画作ればいいのに。
24 :名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/26(月) 13:28:37.27 ID:Bql4/KCG0
映像屋がゲームでオナってんじゃねえよってな
27 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 13:29:06.59 ID:ZZ5/Smg50
FF10のあのキスシーン見て感動したやつってバカなの?
脈絡なく唐突にキスシーンしだして、失笑ものだわ
29 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/26(月) 13:29:41.25 ID:1M3DLkTn0
チープなシナリオをムービーで長々と語られる拷問
それが J R P G
21 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/26(月) 13:27:55.99 ID:JHae92Er0
ハリウッド理論の押し付けは御免被る
30 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 13:30:06.36 ID:uTEBWEOW0
ハリウッド映画なんて
爆破! ピンチ! ヒロインとキス! 最後は正義が勝つ、USA!USA! じゃん
42 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 13:31:49.22 ID:KwYDRHrs0
>>30
その程度のものが撮れなくて何倍もつまらないのが邦画だけどね
318 :名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/26(月) 15:31:11.46 ID:9In4zA+Z0
>>30
映画もゲームもわかりやすい演出やストーリーが一番ウケるんだよ
32 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/26(月) 13:30:24.18 ID:VJ11Qkd40
ムービーシーンはプレイシーンじゃ表現できない部分
(複雑な動きするとかカメラワークが重要とか派手な演出で処理が大変とか)を
ムービーでどうにかするっていうのはわからなくもない
35 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:30:42.68 ID:P1z/BouB0
アンチャとかムービーの苦痛がまったくなかったけどな
39 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:31:23.94 ID:qDIv8/oA0
無駄口の多さは天下一品。私はそれでFFをやめました
41 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/26(月) 13:31:43.74 ID:9mc2QdAY0
ムービーのために無駄なCG製作者どれだけ雇ってるのかな
47 :名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/09/26(月) 13:33:00.18 ID:V9tGy4dB0
映画はムービーだけでできてるがゲームのムービーシーンはここぞという場面で使われるんだから印象強めにしなきゃだめだろが
メディアの違いくらい理解しろよ
51 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/26(月) 13:33:36.37 ID:VJ11Qkd40
>>47
それができてないって話だろ池沼
61 :名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/09/26(月) 13:35:58.96 ID:V9tGy4dB0
>>51
簡潔で短めにしろとかいう主張に対して言ってるんだよ
52 :名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/26(月) 13:34:15.20 ID:5HUEVinC0
棒立ちのキャラが延々喋るより良いんじゃないの
55 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:34:47.11 ID:k3UNIm9h0
映画のようだとは言われてるが重要なのは映画ではなくゲームだということ
映画の文法(笑)
62 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:36:01.76 ID:/+YusEMk0
>>55
そのゲーム性を台無しにしてるのが現実
60 :名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/26(月) 13:35:55.70 ID:t9XvPHPO0
ムービーとかいらん
エンディングなら許すけど
64 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/26(月) 13:36:47.26 ID:+1OjyGje0
和ゲーでムービーが多すぎるのは事実だが、ムービーいらないとか言い出す奴も、
何も分かってないよな。
68 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:37:56.25 ID:orGjDYJS0
最近やって酷かったのはラストストーリー
坂口さんって3Dだと才能のなさが露骨に出てしまうって分かった
69 :名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/09/26(月) 13:38:05.74 ID:jGvhmUZX0
メタルギアソリッド2の
クソ長い話を聞いたらごほうびにアクションゲームやらせてくれるシステムに呆れて投げた
75 :名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/09/26(月) 13:39:41.14 ID:eWR6YAkyO
FF10のキスシーンはあのCMのためにあった
77 :名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/26(月) 13:39:57.03 ID:NouerQX1i
MGS4はムービー本当に長いよな。飛ばせるし本編が面白いからまだいいけど。
80 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 13:40:20.87 ID:KwYDRHrs0
つかMGS4なんて殆どが長々とした説明だろ
エンディングで死にかけた爺さんが30分も延々と喋り続けるムービーとか酷すぎる
84 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/26(月) 13:40:52.88 ID:3YJnJjjH0
消費者が求めるもの
・シーンは手短に
・長々とした説明は避ける
・必要なシーンだけを入れる
・一秒一秒を大切に
・想定線(イマジナリーライン)を越えない
日本企業が提供したもの
・シーンを伸ばして時間稼ぎ
・誤解されないように何度も説明
・ボーナスシーンを詰め込む
・映像の時間、容量を宣伝して誇る
・基本的な映像技法の知識なし
86 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:40:54.60 ID:RWIBlSrz0
龍が如くのムービーは巧いと思う
このワイヤードさんって人、評価してるムービーも言わないとダメだね
92 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/26(月) 13:41:44.49 ID:lr9rrNX20
和ゲーのムービーはマジでセンス無いからな
95 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 13:42:03.47 ID:X0eNwiOx0
> シーンは手短に
> 長々とした説明は避ける
> 必要なシーンだけを入れる
> 一秒一秒を大切に
> 想定線(イマジナリーライン)を越えない
エロゲのムービーじゃん
96 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 13:42:42.50 ID:s3e6sTvu0
MGS4の夏木マリは確かに長かったし、前作やってないと理解できない。
100 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:43:41.57 ID:CwFAca6Q0
映画とゲームは別モンだろ
まあ長々とくだらん説明やムービー見せられるのはクソだが
102 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 13:43:45.29 ID:upjVNQ1m0
映画が全部それをやってるかといえばそうでもないし
131 :名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/09/26(月) 13:49:31.06 ID:XtgQ8CA/0
>>104
トライエースのゲームのストーリーを気にする方が間違ってる
105 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/26(月) 13:44:18.55 ID:qDIv8/oA0
映画ってのは90分の作品でも撮影した映像は2倍3倍、下手すりゃ10時間分を撮影してるの
それを切り詰めて苦悩してなんとか90分にしてるから1秒1カットも無駄なのは無いわけ
そんな映画に消費者は慣れてるんだからこんなダラダラ喋るクソムービーなんて見せられたら
もうね、ストレスマッハ。だからゲームなんだよ(笑)って見下されるのも当然なわけ
分かったらさっさとペルソナ5を作れってわけ
109 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:44:44.88 ID:/+YusEMk0
グラフィックがさえ良ければ売れるという幻想が長い事支配してた所為だよな
ムービーが冗長なのは
ゲームを売ろうと思った結果、ゲーム性を損なうという馬鹿な話
110 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:44:51.25 ID:/6N8U85/0
FF13やMG4なんてムービーゲーって言われてる奴じゃん
111 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/26(月) 13:44:55.66 ID:04UX54/Y0
説明が難しい設定を分かりやすく解説するのがムービー挿入の役目なのに
説明するなとか言われても困る
ってか映画はそういうの省いたせいで視聴者置いてきぼりが多すぎるんだと思うの
112 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/26(月) 13:45:15.15 ID:nzlpq4c20
>シーンは手短に
>長々とした説明は避ける
>必要なシーンだけを入れる
>一秒一秒を大切に
これは同意
スクエニを始めワンピにも当て嵌る
>長々とした説明は避ける
これは今の日本の物語で1番欠けてるもの
113 :名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/26(月) 13:45:37.31 ID:NouerQX1i
ムービー長いのも飽きるけど、バイオハザードみたいに説明面倒だから文書で説明も
どうかと思う。
120 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/26(月) 13:47:11.45 ID:nDjtAvbs0
どういうシーンで入れるかって問題もあるな
イベントで盛り上がるピークに入れるのはひとつの正解だろう
逆に長ったらしい説明会話に入れるのが何故か慣例になりつつある
124 :名無しさん@涙目です。(福井県):2011/09/26(月) 13:48:13.88 ID:mPUYbAas0
ステージ全体を把握しやすいように操作するキャラから視点を変えて数秒間紹介するとか
プレイの動機付けに短いストーリー導入とかは許せる
「キャラの人間性を掘り下げる」とか「人間ドラマを描く」とかはマジで虫唾が走る
ドラマかアニメでもやってろ
129 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/26(月) 13:49:10.14 ID:OwBdWl6e0
洋ゲーは映画の主人公を操作してる感じがする
だからムービーも違和感がなかったりする。
和ゲーはなんつーかゲーム中に無理やり映画を見せられる感じの導入の仕方だから
違和感感じるんだよなぁ
134 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/26(月) 13:49:36.80 ID:KF7qdI9O0
洋ゲーは「いかにプレイヤーが主人公になるか」を主眼にしていたが、
和ゲーは「いかに主人公たちをプレイヤーに見せるか」を主眼にしていた
141 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/26(月) 13:51:29.00 ID:MaaBhrTu0
CODの演出は秀逸だよね
簡単な動作もプレイヤーにやらせる所が
146 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/26(月) 13:52:14.92 ID:ub/T8xC10
映画の手法ってバカにしてるが
イマジナリーラインなんか基礎中の基礎だぞ
これを踏まえてない映像なんぞ、見てる側が無駄に混乱するだけだ
148 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/26(月) 13:53:36.86 ID:nzlpq4c20
CGの質のレベルはウナギ登りだが肝心の構成演出は10年前と進歩がない
昔ならCGの質が稚拙で構成演出が稚拙でも釣り合いがとれていたのが今では構成演出が
完全に負けてCGの質が上がるほど全体の質が逆に落ちていく何とも皮肉な現象になってる
160 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 13:56:30.56 ID:FKi/FN0K0
>>148
海外みたいに映画畑が流入してくればいいんじゃないかと思ってたけど
邦画やドラマのオワコンっぷりが相当だから更にひどくなりそうで何とも言えない
人材不足だわ
167 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:57:40.87 ID:/+YusEMk0
>>148
ぶっちゃけシナリオ構成も進歩がないからいつまで経っても冗長な説明ムービーから
脱却できないんじゃないかと思う
151 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/26(月) 13:54:44.06 ID:+1OjyGje0
インファマスは、安上がりな紙芝居ムービーのくせに、使い方が巧妙で、
ストーリーを盛り上げるのに効果的だったなあ。
152 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 13:54:48.59 ID:ZZ5/Smg50
ストーリーとグラフィックはあんまりだけど
ゼノブレイドの演出構成はよかったな
アニメ畑出身の人のがそこらはわかってそうだ
154 :名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/09/26(月) 13:55:45.30 ID:xc3qW2Pi0
FFみたいに世界の危機に主人公どもがイチャイチャしてるの見せられるのは苦痛
158 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/26(月) 13:56:22.03 ID:9fh6IvBBO
文法通りにつくると万人受けする無難なハリウッド映画みたいになるんだろ?
162 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 13:56:51.63 ID:p5nk6lmQ0
ゲーム自体がインタラクティヴな映画に近づいて行ってるからな。
165 :名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/26(月) 13:57:12.24 ID:C0n7nvyaO
MGS4はもうアレいっそOVAかなんかで良かったんじゃない
170 :名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/09/26(月) 13:58:23.04 ID:kqmEjWtW0
今のゲーム業界はおまえらがグラしょべえとかプレイ時間すくねーとか愚痴った結果だよ
174 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 14:00:00.34 ID:CFY6jXVK0
>>170
ゲーム業界に限らず古今東西客ってのは何を提供しても文句を言うもんなんだよ
客の文句でゲームの本質を見失うほうが悪い
183 :名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/09/26(月) 14:01:56.15 ID:wthzDjO00
>ゲームのムービーシーンは映画の文法をかなり無視している
ゲームなんだし構わないだろ
200 :名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/09/26(月) 14:07:34.95 ID:kqmEjWtW0
>>183
ゲームがムービーに走り出した頃は
ゲームは映画と違うとかしたり顔で言ってたくせにな>映画業界
185 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/26(月) 14:02:31.34 ID:fSjWs5cb0
ルール通りに作らなきゃいけないって決め付けが
既に退屈な発想だよね
204 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/26(月) 14:08:20.67 ID:iUj6NTXx0
和ゲーの演出はデカイ文字を出すことと派手にすること
この2つの演出しかできない
199 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/26(月) 14:06:18.34 ID:HOLq73bWO
FF13はモンスターに乗って空飛ぶシーンをわざわざプリレンダにしてたのが意味不明だった
まあ他の部分も戦闘以外はクソだったけど
209 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:09:21.05 ID:ZZ5/Smg50
FF13のラストのあの奇跡ラッシュはなんなんだ
奇跡が俺達にはついてる!とか夢オチより駄目なパターンだろ
誰も止めなかったのはあれは・・・
212 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 14:10:22.12 ID:yHbLEhNg0
FF13とMGS4はともかく、ペーパーマリオに関してはイチャモンだなw
そもそも映画的表現なんか目指してないだろあれ。
215 :名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/26(月) 14:11:45.55 ID:LUdAwkqT0
FF9のムービーはあり
214 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 14:11:35.30 ID:tmdTBSdG0
FF13もMGS4も言い訳できない酷さがあるけど
イマジナリーラインって映像の基礎なのにそれを知らない人がゲーム作ってるのか
216 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/26(月) 14:12:05.38 ID:6ueayzNV0
まあゲーム作ってる人たちは映像技法を学んだ人なんて殆どいないからなあ
1割居たとしてもプロジェクトに関わる残りの9割の人たちで薄められてしまう
218 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 14:12:30.58 ID:kDtKXsXu0
絵コンテ書いてないのか?
普通イマジナリーライン超えないと思うけど
220 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/09/26(月) 14:12:56.52 ID:ZJ1vkIUw0
操作できないムービーじゃ映像表現の基本はちゃんと抑える必要はある
225 :名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/26(月) 14:14:31.63 ID:aiWh+A700
映画文法っていうか映像文法だな
映像製作を行ううえで知っているべき文法
FF13とかなんであんなにカメラを動かすかな
見辛いったらありゃしないんだけど
221 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/26(月) 14:13:02.07 ID:SOiJmtBm0
トラスティベルが入らないとは
223 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 14:13:46.06 ID:jN2BGPT20
良かった・・俺のギャル・ガンは入ってないようだ
227 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 14:14:53.07 ID:ftWiR/yU0
FF8のバカップル
FF10の世界一ピュアなキス
FF13のエンディングで結婚許してください!
もーこの3つは本当に嫌になる
229 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/26(月) 14:15:24.87 ID:Zpv0PH/XP
その状況とかヒントで物語を想像させるほうが考察の面白さがあって良いよな
ポータルとかほんとに秀逸
237 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/26(月) 14:18:48.47 ID:pfV/CJ3m0
64のゼルダぐらいのムービーシーンが丁度ええ
243 :名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/26(月) 14:22:14.18 ID:C0n7nvyaO
フォールアウト3は100時間ぐらい遊んでムービー合計5分ぐらいかな
新しい街にいくたびムービーとかは本当に止めて欲しい
244 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 14:22:19.70 ID:f/cpqTaC0
ゲームのおもしろい部分はゲームで説明しろよな
CG映画なんて見たくねえっつの
249 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:24:28.85 ID:AcWlisib0
映画のマネしたムービーがゲーム離れの最大の原因
映画は上映時間の制限があるから一つのシーンを退屈させないよう取捨選択するけども
ゲームには制限がなく、しかもど素人がマネして作っていてしかも強制だったりするから
タチが悪い
つまらない物を無理やり見させられたらゲームやるの嫌になるわ
250 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/26(月) 14:25:57.21 ID:SRqQiVvP0
かといって今更FFがムービーゲーから転換なんかできんだろ
もう野村と一緒に沈んでいくしかない
262 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/26(月) 14:31:28.67 ID:4UgvT1cQP
>>250
別に良いんだよムービーゲーだって。
問題はそれがツマンネーってだけの話なんだから。
251 :名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/26(月) 14:26:19.71 ID:fmGMLzJTO
外人でもFF7や9はけなしてるやつの方が少ない
日本人のセンスが如何に退化したかということ
253 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/26(月) 14:27:01.29 ID:aIEULkuo0
FFがムービー否定されたら何も残らんなw
256 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 14:27:45.87 ID:2Yxondln0
ムービーシーンだけに限らず、和ゲーってカメラ最悪なのが多い
イマジナリーラインバンバン反転しまくってるカメラをプレー中に
強要するゲーム多すぎ
どれとはいわないけど
275 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:41:51.61 ID:AcWlisib0
>1.シーンは手短 ファイナルファンタジー13
>http://www.youtube.com/watch?v=wG440B3-7OU
花火見てキスするだけのプロットで6分間も使うな
アホか
276 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/26(月) 14:42:38.12 ID:OqhbD2gC0
インアンが挙がってSO4が挙がらないとは珍しいな
会話シーンが始まるとモニタが暗くなってパッドの電源が切れるまで続いて
そのうち寝落ちするレベル
280 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 14:44:01.58 ID:2Yxondln0
MGS4のムービーはわりと楽しめたわ
苦痛とか感じなかった
途中でトイレいきたいのにストップできないのはしんどかったけど
逆にFFは苦痛で仕方なかった
シナリオそのものがきもかったし
286 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/26(月) 14:50:22.45 ID:ozMM5agN0
FFのムービーシーンはトイレ休憩タイム
最近では食事もできるし
風呂も入っていられる
13-2くらいになると仮眠もできそう
284 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 14:47:36.85 ID:lTP7qeue0
苦労して作ったCGだってだけでアップとか余計なシーンを
無理矢理ねじ込むせこい根性がダメなんだよ。
289 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:55:00.52 ID:uuNOXl3l0
CG=すごい!
CGを使ったんだから凄いだろ?
未だ10年前で止まったままの日本のゲーム業界、映画業界
290 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/26(月) 14:56:56.98 ID:kFZ3he5C0
海外が着実に経験積んでた頃に、日本は芸能人顔の3Dモデル作ってドヤ顔してたもんなぁ
ツケは大きかったということね
338 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/26(月) 16:30:53.84 ID:elja0dOM0
イケメンホストがいかにイケメンに映るかが最重要ポイントだからな
映画の文法というよりイメージビデオの文法だろ
288 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 14:53:20.88 ID:AcWlisib0
ゲームにとってムービーなんて技術不足の言い訳にすぎない
本来のゲームの楽しさとは見るだけだったテレビに自分が介入出来ること
つまり動画の中のキャラクターを自分で動かせる事だ
見るだけなら映画で十分なんだよ
やるならムービーの中のキャラを動かせるようにしろ
293 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/26(月) 15:00:25.58 ID:AcWlisib0
こういったルールを映画が守る理由は
全てお客さんを退屈させない・混乱させない為
「ゲームが映画のルールに必ず従わなきゃいけないのか?」って言ってる奴は
何もわかっていない
305 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/26(月) 15:09:09.66 ID:IANJl8j60
>>293
ゲームのムービーってテンポ悪くしてるの結構あるしな
295 :名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/09/26(月) 15:02:45.50 ID:sMSFWdRn0
洋ゲーの大半はシーンもストーリーも糞もないようなゲームだから
こうなるのは和ゲーのクオリティにかかわらず必然だろ
299 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/26(月) 15:06:05.10 ID:HwMXsDwl0
どうせこいつらも
パラサイトイブのシャワーシーンではハアハアしたんだろ?
300 :名無しさん@涙目です。(三重県):2011/09/26(月) 15:06:18.63 ID:r5k/iqw/0
FFも10までは一応すげーって思えたんだけどな
310 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 15:16:59.54 ID:HG/dCQYx0
コントローラーをしばらく操作しないと画面が省電力モードで暗くなる。
それくらい長く見せられるってこと
319 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/26(月) 15:34:40.90 ID:11vgXaw00
俺はゲームがしたいんだ
ムービーなんか見たくない、その世界に居たいんだ
195 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/26(月) 14:05:51.55 ID:upuR/pbD0
理屈はどうでもいいから面白いもんつくれよ
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