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ゲームって"悩むこと"が楽しいんじゃないの?
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:10:16 ID:KHYR4WEs0
だのに最近のゲームときたら頭を使うまでもなく一見で答えがわかったりボタン連打でボスが倒せたり
プレイヤーも初見でwiki見たり頑なにテンプレ思考だったり
どうなってんの?
プレイヤーも初見でwiki見たり頑なにテンプレ思考だったり
どうなってんの?
37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:23:27 ID:/0U8M3dv0
>>1
の思考な奴は基本大人
本当にネットで小学校低学年や高学年がマジ叩きしているとでも思ってるの?
大人がゲームをダメにしてる
本当にネットで小学校低学年や高学年がマジ叩きしているとでも思ってるの?
大人がゲームをダメにしてる
79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:45:40 ID:hEDzIKMv0
>>1
全く同意だ
全く同意だ
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:11:00 ID:1m6j1iEA0
サクサククリアしてもなんの意味もないよな
3 名前:忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:15) 投稿日:2012/10/01(月) 19:11:54 ID:gNVOtTjt0
昔でもポケモン捕まえるために
ボタン連打したものだ
ボタン連打したものだ
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:12:02 ID:LkK2qj2z0
最初は簡単にやられたり失敗するのが今の子は嫌なんだってよ
それでクソゲー認定するらしいな
それでクソゲー認定するらしいな
5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:13:02 ID:xRiEQTSB0
防具や武器に頭を使うのが最近のゲーム
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:13:16 ID:6tqwXUqa0
時間と精神にゆとりがないと
こんなことに時間使ってて良いのかってむなしくなってしまうから
だから1秒でも多くゴロゴロしてスマ補でネットしたい
こんなことに時間使ってて良いのかってむなしくなってしまうから
だから1秒でも多くゴロゴロしてスマ補でネットしたい
7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:13:27 ID:UtZK1cVC0
考えることが楽しいんだ
8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:14:11 ID:ex8LxOPo0
手軽に面白ければそれに越したことはない
9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:14:23 ID:kT+MUOYm0
アーマードコアとかプレイ時間よりアセン考える時間が長いのが当たり前や
強アセンなんて無いんや
強アセンなんて無いんや
92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:51:23 ID:swPSvzQ+0
>>9
FAだったらそれもいえたんだけどな
Ⅴはジャンケンゲーすぎて
Ⅴはジャンケンゲーすぎて
97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:52:49 ID:MmGXjfbW0
>>92
重逆ガトリング一択時代はなんかもう逆に楽しかったな
重逆ガトリング一択時代はなんかもう逆に楽しかったな
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:14:47 ID:1Ow7/LZT0
これはわかる。ゲームって達成感を味わうためのもんだモンな
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:14:53 ID:8AuCs9oQ0
空の軌跡みたいに自力じゃ気付くわけが無いような要素を
アホみたいにぶち込むゲームは攻略見ないとやってられんな。
アホみたいにぶち込むゲームは攻略見ないとやってられんな。
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:14:55 ID:40xfShn20
昔は実社会がイージーモードだったからな
今は行きてくのが大変だから遊びは気楽な方が良いんだよ
今は行きてくのが大変だから遊びは気楽な方が良いんだよ
14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:15:04 ID:8m04ngCG0
ゼルダの伝説がクソゲーっていわれるのが今の世代か・・・
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:16:05 ID:nmJayyLNO
考えるのは確かに楽しいけど悩まず俺Tueeeeもそれはそれで楽しいよ
17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:16:52 ID:XCdZNv6P0
ピクミンで初見の原生生物に殺されるの楽しいおっおっおっ
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:16:56 ID:cvZ4vBwJ0
でも進めなくて10時間位迷って
最初の部屋のじじいに話しかけてないからってオチだと
ゲームぶっ壊したくなる
最初の部屋のじじいに話しかけてないからってオチだと
ゲームぶっ壊したくなる
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:17:15 ID:DITEtFzp0
仕事で疲れて帰ってきたあとの息抜きで、
また集中したり頭使ったりするとか嫌に決まってるだろ
また集中したり頭使ったりするとか嫌に決まってるだろ
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:17:29 ID:ZsutQVrc0
最近のは難易度が数段階あって
簡単なのならごり押し
高難易度は頭・テクニック使わないとって感じやない
簡単なのならごり押し
高難易度は頭・テクニック使わないとって感じやない
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:17:33 ID:G544ONnB0
攻略記事見なきゃまず解けないゲームって昔からあると思う
24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:18:31 ID:DITEtFzp0
>>22
というか昔のほうが多かった
できるだけ長く遊ばせる=クリアさせない
と勘違いしたゲームがたくさんあった
できるだけ長く遊ばせる=クリアさせない
と勘違いしたゲームがたくさんあった
27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:19:45 ID:kT+MUOYm0
>>22
FC(DS)ゼルダ攻略本無しで入り口見つけられる自信ないわ
FC(DS)ゼルダ攻略本無しで入り口見つけられる自信ないわ
33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:21:34 ID:mu9g3Yz1O
>>22
個人的にそんなゲームはたけしの挑戦状ぐらいと思うわ
個人的にそんなゲームはたけしの挑戦状ぐらいと思うわ
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:18:26 ID:YqIJ9OE10
ほかに頭を使うことが多すぎるんだし
そこまでしてゲームしたくない
そこまでしてゲームしたくない
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:19:04 ID:0LovOVq20
友達とワイワイ遊ぶのが楽しいんだよ
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:19:50 ID:qynjqTp4i
Wikiみたいなのが作られること前提なら
Wiki前提の難易度、Wikiで対策できない要素でゲーム作るしかないって
任天堂かどっかの社員がいってたな
Wiki前提の難易度、Wikiで対策できない要素でゲーム作るしかないって
任天堂かどっかの社員がいってたな
34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:21:43 ID:fR46lakj0
wikiも何も昔から攻略本とかあるじゃない
今のままでいいと思うけど。
wiki見ても見なくても楽しめるゲームが一番良いんじゃないのかね。
今のままでいいと思うけど。
wiki見ても見なくても楽しめるゲームが一番良いんじゃないのかね。
39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:25:24 ID:BQhPZ38L0
>>34
俺もそう思う
そうやって収集・成長要素のないNINJA GAIDENΣ2を通算700時間くらいやってる
そうやって収集・成長要素のないNINJA GAIDENΣ2を通算700時間くらいやってる
35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:22:25 ID:WWWMzXMJ0
確かにぬるいゲームが多いよな
PS3のゴミ箱くらいの鬼畜さがほしいところ
PS3のゴミ箱くらいの鬼畜さがほしいところ
38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:24:26 ID:kT+MUOYm0
楽しく悩ませてくれるのがいいんだよな
42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:26:35 ID:kBQZrhaZ0
本当は時間かけてやりたいけど精神的に余裕がないから気づいたらネット見ちゃってるなあ最近
43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:26:58 ID:whie46jt0
ゼルダは解けた瞬間は気持ち良いけど
あまりにも詰まりすぎたらしばらく放置
攻略見るか再びやる気が起きた頃に再開
あまりにも詰まりすぎたらしばらく放置
攻略見るか再びやる気が起きた頃に再開
45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:27:41 ID:a+n0+G1i0
簡単過ぎるゲームは小中学生でもやらないわ
47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:29:23 ID:5BZVlPnh0
一方その頃中学生たちはモンハンを捨てPC版バトルフィールド3やプラネットサイド2で真のお祭りゲーを体感していた
49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:29:27 ID:DITEtFzp0
子供の頃はクイックタイム連打後に大技連打しかしなかったけど、
大人になってから補助術や技のステ補正、装備の耐性に気を配るようになった
大人になってから補助術や技のステ補正、装備の耐性に気を配るようになった
50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:30:03 ID:40xfShn20
ゲームで悩みと達成感を味わいたいならお薦めのゲームがあるぜ
それは・・・恋
それは・・・恋
53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:31:53 ID:kT+MUOYm0
>>50
おいそのクソゲーDLC購入しないとトゥルーエンドにならないぞ
おいそのクソゲーDLC購入しないとトゥルーエンドにならないぞ
51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:31:14 ID:5BZVlPnh0
一方その頃高校生たちはレッドオーケストラやARMA2DAYZでプレイヤーの一切の妥協を許さない本当の地獄ゲーを味わっていた
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:31:29 ID:4J/SYlpy0
取り返しの付かない要素をwikiで調べてる間に色々覚えちゃうことあるよね
56 名前:以下、VIPにかわりまして名無しがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:32:53 ID:4BST2S/V0
各ゲーでテンプレ通りにしか動けない奴は狩りやすくて助かる
63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:37:08 ID:zpwukVzw0
今の小中学生はシレンとかクソゲー扱いするのか…
66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:38:06 ID:5BZVlPnh0
一方その頃中学生たちはリトルビッグプラネットで「いかにしてプレイヤーにとって面白いステージを作るか」に四苦八苦していた
自らが遊ぶのではなく人に遊んでもらうためのステージを作るということは、答えが無限に存在するということなのだ
自らが遊ぶのではなく人に遊んでもらうためのステージを作るということは、答えが無限に存在するということなのだ
69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:40:07 ID:tasHV1+N0
悩むのが好きな奴もいれば俺TUEEEEEEするのが好きな奴もいるだろ
脱出ゲームはホント頭使うから楽しい
脱出ゲームはホント頭使うから楽しい
70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:40:23 ID:kT+MUOYm0
ゲームってクリエイターとプレイヤー
双方の創造性が最大の魅力だと思う
何事もテンプレ化したらそれ以上伸びない
双方の創造性が最大の魅力だと思う
何事もテンプレ化したらそれ以上伸びない
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:42:01 ID:5BZVlPnh0
またある高校生は・・・スカイリムのMODを作っていた
彼ら若者にとってのゲームという概念は次第に変わりつつある
遊ぶだけではなく、プレイ(遊ぶ)クリエイト(作る)シェア(共有する)の三つの要素をゲームに求めるようになっていった
彼ら若者にとってのゲームという概念は次第に変わりつつある
遊ぶだけではなく、プレイ(遊ぶ)クリエイト(作る)シェア(共有する)の三つの要素をゲームに求めるようになっていった
74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:43:39 ID:9CXIQ6Cu0
取りそこねたら二度と手に入らないアイテムとかあったら嫌じゃないですか
77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:44:59 ID:MmGXjfbW0
どーでもいいようなところを緻密に計画立ててる時が一番楽しい
何時間費やしても楽しかったからいいやと思える
何時間費やしても楽しかったからいいやと思える
81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:46:04 ID:/lgbgumt0
俺も最近RPGとか、分からなくなったらすぐ検索しちゃう
83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:46:50 ID:RC8Xprsm0
最近よくあるEasyモードとかいらねーよな
最初から難しいの出して欲しい
1つめのステージクリアできず投げそうになるくらい難しい方がやりがいがあるし
クリアした時の嬉しさも大きい
最初から難しいの出して欲しい
1つめのステージクリアできず投げそうになるくらい難しい方がやりがいがあるし
クリアした時の嬉しさも大きい
84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:47:09 ID:HTZ3Hnqf0
死亡回数とか弱い武器とかのやり込みが前提になってるからな
93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:51:36 ID:TrJOb6Oo0
今のゲームで
宝箱あけたらしんりゅうが出てきてツナミで何千もダメージうけて即死
なんてやったら非難されまくりだろうな
宝箱あけたらしんりゅうが出てきてツナミで何千もダメージうけて即死
なんてやったら非難されまくりだろうな
101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:55:12 ID:/0U8M3dv0
>>93
当時も大不評です
理不尽と難しい違うだろう、子供にとってはSFCのドンキーコングくらいがちょうどいい難易度
そういう理不尽ゲーがやりたいならBAGってハニーでもやってなさい
理不尽と難しい違うだろう、子供にとってはSFCのドンキーコングくらいがちょうどいい難易度
そういう理不尽ゲーがやりたいならBAGってハニーでもやってなさい
113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:58:59 ID:nepYgfIA0
>>93
それやるならゼノブレみたいに死んでも近くで復活みたいな仕様じゃないとダメだろうな
それやるならゼノブレみたいに死んでも近くで復活みたいな仕様じゃないとダメだろうな
99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:53:25 ID:Oszu74op0
初回 パワーでごり押し
二回目 頭を使って解決する
三回目 変態的クリア方法でする
こんな感じで遊びたい
二回目 頭を使って解決する
三回目 変態的クリア方法でする
こんな感じで遊びたい
105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:55:46 ID:DITEtFzp0
デモンズソウルはよかったな
初回は全部の罠にことごとく引っかかって、ボス戦は正座
2周目以降は知識あるから俺TUEEEEできるんだけど油断したら即死
知識と経験が最大の攻略法になるタイプのゲームは良ゲーだよね
初回は全部の罠にことごとく引っかかって、ボス戦は正座
2周目以降は知識あるから俺TUEEEEできるんだけど油断したら即死
知識と経験が最大の攻略法になるタイプのゲームは良ゲーだよね
110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 19:57:24 ID:5BZVlPnh0
>>105
わかるわかる
一周目の罠もよくよく観察したら一周目で避けられるから死に覚えゲーにならない
一周目の罠もよくよく観察したら一周目で避けられるから死に覚えゲーにならない
120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 20:01:47 ID:et8D2VLNO
スーファミはなかなかの難易度だったな。 特になぞぷよとかワギャンとか。子供の時に投げ出したやつを、5年後に再挑戦してクリアした時はしあわせだった。
127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 20:05:21 ID:DITEtFzp0
今はフリーゲームでもクオリティ高いのいっぱいあるからいいよな
それも新しいルールとか覚えるのが苦痛になってても大丈夫なのが
ネフェシエルとかシル見今でもたまにやるわ
それも新しいルールとか覚えるのが苦痛になってても大丈夫なのが
ネフェシエルとかシル見今でもたまにやるわ
142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 20:34:30 ID:Dw3Kv/A8O
なんでゲームで悩まなくちゃ行けないんだよ
さくっと考えてすぱっと行動に移すだけ
さくっと考えてすぱっと行動に移すだけ
156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 20:48:09 ID:E0kunyyz0
キャサリンは最高だった
169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/10/01(月) 21:04:35 ID:p12KMBOM0
ゲームは楽しむものだろ
人それぞれのやり方で楽しむのが一番に決まってる
人それぞれのやり方で楽しむのが一番に決まってる
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