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ステージ型の横スクACTは今でもイけるのかどうか
昔はステージクリアタイプの横スクACT良作が多く有ったのに
最近は、それらのシリーズが
ステージクリアタイプで活躍する姿を見た事が無い
例外として、WiiWare等で1000円販売とかは有るが
パッケージ規模で、ステージクリアタイプのゲームを製作するのは
時代遅れと言わんばかりの状況
ACTの主流が探索型に移行し
ステージクリア型が廃れたのは、ボリュームの問題だろうかと思う
高額ソフトを購入する以上、長く遊びたいのは当然の心理だし
そっちの方が受けるのは仕方ないかもしれない
だったら、ステージクリアタイプは廃れるしかないのかと言うと
newマリwii、カービィ、ドンキーを見る限り、そうでもないんだよな
任天堂は、パッケージ規模の横スクACTを今でも出していて、しかもかなり良い結果を出している
任天堂だから、と言う部分を差し引いたにしても
充分に販売本数を見込める需要が
埋もれているんじゃないかと、俺は思うんだよな
そんな訳で、ステージ型横スクACTの可能性について
お前らに聞きたい
3 名無しさん必死だな :2012/02/21(火) 12:35:04.49 ID:eQq9wc+G0
そもそも今のメーカーにそのタイプのゲームで売れる物、面白い物が作れるとは思えない
アーケードもこの手のゲーム無くなったね
ロックマンはブルースいらねーから、初期でスライディングつけとけ!
X9とイレハン2はいつになったら
今のサードじゃ無理だろ
ゴエモン面白かったなー・・・
プレイ時間で考えると割高に感じるのがちょっと
Shinobi3D傑作だった
xblaだとちょくちょく新作出てるよね
あと2Dアクションは宣伝費使わないよな
最近よかったのは忍3Dかな
Vジョーの事ときどきでいいから思いだしてください
VジョーDSはキャラの表示数制限がきつかった
今こそワギャンランド復活
ニンジャガ「おい、ちょ、まてよ!」
カービィさん売れすぎワロタ
アスレチックジャンプアクションをメインにするのは避けて上限30万前提ならいけるだろうね
2D横スクアクションを「時代遅れ」とか言ってるのは、実際誰なの?そんな人いるの?
大手サードが据え置きで全力を尽くして横スクACT作ることってほとんどなくなったな
海外の評価が高いレイマン新作が日本でも出るから横アク厨はしっかり確保するように
極魔界村の為にPSP買ったが、あんま面白くなかった
要はシュビビンマンみたいなゲームって事?
マリオと比較されるから作らないとかな。流石にそんなことはないか。
トライアルHDは横スクACTに含まれるんだろうか?
ステージ型横スクは音源に余裕があるのか特徴的で記憶に残るBGMが多かった気がする
朧村正みたいのがまた欲しい
そろそろレッドアリーマを
朧はRPG要素無くして純粋な横スクACTゲーとして新作が欲しいな。
コードオブプリンセス楽しみだわ
シューティングとかと同じでパッケージ販売は厳しいかもね
1周1時間とかでサクッと遊べるのがいい
魂斗羅ファンとしては、今世代は魂斗羅DS、リバース、HCURと良作連発で良かったなぁ
マリオとソニックの横スクアクションがやりたい
そういやDSでヴァルケンっぽいの出てたな
横スクとはちょっと違うがアウトフォクシーズやりたいわオンで
ビューティフルジョー3Dまだー
魂斗羅はみてくれが・・・
PSPが売れてない時期の極魔界村は意味わかんなかったな
そんなに爆死してーのか馬鹿っていう
かといってDSは性能が厳しかったろうし
つーわけで3ds移植を待ってる PSPは持ってるけど
サード製はジャンプの挙動が大雑把なんだよな
横に飛んだら事故で死ぬケースが多すぎる
アクションの何たるかアクションの真髄アクションのカタルシス
それらを理解してるメーカーが任天堂しか居ないからな
だから任天堂しか売れない
>>1
XBLAやってから言え
絶対ボリューム不足になるから萌えキャラとか使うにしてもゲーマー向けとして売るのはきつい
ライト向けはマリオだけで十分って感じだし
やっぱ同人ゲーくらいのクオリティで1000円くらいのゲームとして出すくらいしか道は無いと思う
ロックマンⅩ、ZEROのボリューム増やしたのがやりたい
マリオやカービィの任天堂製に比べて少なすぎ
Mrスプロージョンマン
Mrsスプロージョンマン
Rayman origin
去年やったオススメ3本
スチームとかWiiWareとかXBLA(IGも)とかで遊べるインディ系の良作2Dアクションを紹介してくれ
とりあえずスーパーミートボーイはすげー面白かった
ドラキュラは出るんじゃないか?
そこそこ売れるでしょ
ていうかギャラリーオブラビリンス再販してくれ
>任天堂は、パッケージ規模の横スクACTを今でも出していて、しかもかなり良い結果を出している
かなり良いどころか2Dマリオは現状、最強ソフトだけどな
DSで600万
Wiiで400万
カプのベルトアクション物はすごかったな
未だにSSのD&D移植持ってるわ
ゴエモン SFC版のベタ移植でいいから3DSに出ないかね
ドラクエ123は20万超えたし潜在的需要かなりありそうだが
MGS3もいいがレトロゲー忘れるなよKONMAI
3DS版が初週47位だったの見てこの国じゃもうだめなんだなと思ったよ
あれ全然プロモしてなかったよな…
カラーズの時もそうだが、セガは「ソニックは日本で売れないから広告しない」んだよ。
売ろうと思ってないの。
だから売れない。その悪循環。
の難易度設定をたまには崩して欲しいな
せっかくコピー能力という珍しい要素があるんだからもう少しスピード感とかをだな
カービィwiiのコレジャナイ感の原因はスピード。あまりにトロい
スーパーコピーがいちいち止まってなー
アレいらなかったろ…
って本スレに書いたらフルボッコ人格否定されたことがあるのはトラウマ
俺たぶん見てたわ
でもあの時スレ住人に対する余計な挑発の文も入ってなかったか?
「アレいらなかったろ・・・」だけじゃさすがに叩かれないと思うが
ああいうの、現世代機のパッケージタイトルでは無理なのかね
良いよね、あのドラキュラ。
サウンドも好きだ。
Wiiウェアのドラキュラは、ちょっと違和感あったな。
あれはベースがGB版だから
SF版好きな人には違和感あるかもね
低価格のDL専用でやれ。
ってのが海外の考えらしい。
実際のところ、そんなに安く作れるものなのだろうか
何十人死のうと1回クリアすればOKってシステムは大好きだ
マリオに消せない烙印を導入した奴はくたばればいいと思う
ゲーム世界の入り口に居る層を掬いあげる様なソフトを
任天堂以外が積極的に狙って行かないので
任天堂による需要一人食い状態になってる様にも見える
何故、どこのサードもNewマリWiiの後釜需要を狙わなかったのか
不思議でならない
デカスポはWiiスポーツの後釜を狙って、全世界300万を売ったと言うのに
(出来が悪かったので、続編出すごとに崩れて行ったけど)
クロノアとかもうちょっとちゃんと作って
ちゃんと広告費もかければよかったのにな
真似しろとは思わないが、海外のTPSをパクったゲームだすなら、
任天堂の売れてる路線で作った方が売れるだろうにとは感じるね。
ノウハウもあるだろうに。・・・なくなったのかな?
確かにそうだな。
大手サードのほとんどは2D横スクは通ってきた道だし、
Newマリが400万とか600万とか売れてるのを見て何も思わなかったのかね。
マリオだから売れただけと判断したのか、ノウハウがなくて作れなかったのか。
商売上手のコナミなんかゴエモン、ドラキュラその他を出しまくると思ったのに。
かつて横スクゲー作らせたら世界一を豪語していた時代もあったけど。
そういや、ワリオランドシェイクや毛糸のカービィ開発したのって
SFCのゴエモンを作ったチームだっけ。
今更ドット単位の微妙な操作なんて受け付けないし
懐古狙いが例外的にあるだけ
動きだったら
ドラキュラの変態機動の方々の方が…w
ゲームスタイルを2D風にすれば良い話であって
別にグラフィックをドットにする必要は無いのよ
任天堂がnewマリ、カービィ、ドンキーで掴んだ顧客は
決して懐古と言う訳でもないし
シャドウコンプレックスが最高だったわ横スクロールなのに画面奥に撃つという発想がすごい
ライト層には見た目の派手さで売るんだからマリオみたいなブランドでもないと作れんよ
見た目じゃなく実際プレイしてから購入するXBLAとかにはぴったりだが
見た目の派手さでライト層が飛び付いたのはPS時代の話だろ
近年ライト層に売れたゲームを見てみなよ
ぶつ森、トモコレ、Wiiスポ、レイトン
とこが派手さで売ったゲームだ?
そんな一部だけ引っ張ってこられても・・・
COD、BF、スカイリム、GT5、フォルツァ、FFなんかのグラフィックを売りにしてるゲームもまだまだ多いよ
客から見れば購入前にソフトの面白さは分からないがグラフィックは分かる
だから同じ価格なら面白さの保障(ブランド力)がない限りグラフィックのいい方に引かれる
逆に言えばグラフィックの良くないゲーム(主に2Dゲーム)は安値(携帯機・DL販売)になる
いやいや、結果的にグラが凄いだけであってそれが売りなのは
BF、GT5、FFだけでしょ
他は内容が売りだもん、BFは他の戦争物に比べてって売りだけど
内容あるけどね
GT5、FFはお察し
何故か日本ではVITA、XBOX360、Wii版が出ないが……
VITA版は出るぞ
あれは面白い
というか有野の挑戦状の中であれが一番好き
マリオのスターコインとか何が面白いんだよ
スターコインは選択式じゃない自然な難易度調整なんだよ
EDまで行ければいい初心者とフルコンプしたがるゲーマーの両方を同じゲームで楽しませられる
あれは収集というより
レベル分けだよな
ジャンプ、着地の際に重いワンクッションを味わえる操作感のがいい
ローラーダッシュやパンチしたり時には機体を降りたり
FCのメタファイトお勧め
俺はSFCのfookがまたやりたい
eshopに来ないかな
コードオブプリンセスの最新動画
国内版2500円は安くて良いけど、本編が完全収録されてるのか
逆に不安になって来る金額だよな
まぁ、日本国内でほんの少しでもレイマンシリーズの
知名度を上げたいと言う事なんだろうけど
唯一の不満点は、3ds版は難易度優しめに調整されてるという事だな
余計な事をしなくても良いのに
買うとしたら3DS版なんだけど優し目に調整は完全に蛇足だなあ
へー
発売する機種は全部持ってるからVITA版買うけど難易度優しめにするのは蛇足だよなぁ
3DS版が難易度控えめを売りにするのは知ってる人には悪くないのよホントは
でも知らなけりゃ2Dアクション好むような奴がこの1文で地雷を感じるのは仕方ないよなあ
3DS版は最後発で、海外でもまだ出てないので実際どうなのかはわからない
あなたの言葉でちょっと安心したわ
古代のPCソフトではそれが当たり前だった
上ボタンジャンプは少数の例外を除いてクソゲーの証。
そんなもんは絶滅してよろし。
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