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時のオカリナ=名作と言う風潮がゼルダを駄目にした
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:41:17 ID:LTbQzqsm0
いきなりスレタイ否定になるが、時のオカリナは名作だと思う。
しかし時のオカリナにも問題点があって、それを引きずってるせいでゼルダが駄目になっている。
では、時のオカリナ以降のゼルダの問題点を示す。
・JRPG的なストーリー重視で一本道のゲームデザイン
このせいで初代で出来たような、ダンジョンに詰まったら次のダンジョンへ行く事が出来なくなっている。
・謎解き偏重
2D→3Dに伴い謎解きの難易度が上がる。それはいいとしても
問題なのは、謎解きで詰まった時の回り道が用意されていない。
これは先述した一本道問題にも通じる所がある。
「謎解きが無ければゼルダではない」という考えもゼルダを駄目にしてると思う。
初代のような自由度や探索重視のゼルダでは駄目なのか?初代ゼルダに近いスカイリムなんて大ヒットしてるじゃないか。
時のオカリナから脱却できない限りゼルダには未来は無い。このままではJRPGのように衰退するだけだ。
ゼルダ開発者やユーザーに問う。そろそろ時のオカリナを名作扱いするのはやめにしないか?
今目指すのは初代のようなゼルダじゃないのか?
しかし時のオカリナにも問題点があって、それを引きずってるせいでゼルダが駄目になっている。
では、時のオカリナ以降のゼルダの問題点を示す。
・JRPG的なストーリー重視で一本道のゲームデザイン
このせいで初代で出来たような、ダンジョンに詰まったら次のダンジョンへ行く事が出来なくなっている。
・謎解き偏重
2D→3Dに伴い謎解きの難易度が上がる。それはいいとしても
問題なのは、謎解きで詰まった時の回り道が用意されていない。
これは先述した一本道問題にも通じる所がある。
「謎解きが無ければゼルダではない」という考えもゼルダを駄目にしてると思う。
初代のような自由度や探索重視のゼルダでは駄目なのか?初代ゼルダに近いスカイリムなんて大ヒットしてるじゃないか。
時のオカリナから脱却できない限りゼルダには未来は無い。このままではJRPGのように衰退するだけだ。
ゼルダ開発者やユーザーに問う。そろそろ時のオカリナを名作扱いするのはやめにしないか?
今目指すのは初代のようなゼルダじゃないのか?
2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:42:34 ID:0r7U58iq0
リンクの冒険が最高だと思う俺には
どうでも良い議論。
どうでも良い議論。
5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:45:52 ID:carZT6PT0
オープンフィールド的な初代を目指すべきというのは同意
謎解きマンネリじゃね?とかいうと信者が顔真っ赤にして怒るんだよなぁ
謎解きマンネリじゃね?とかいうと信者が顔真っ赤にして怒るんだよなぁ
6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:46:41 ID:MQ+V80rG0
初代から入った人と時オカから入った人の人数差
11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:48:06 ID:IC7C6V6S0
時オカの内容に関係なく風タクは駄作
12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:48:07 ID:4w0+sFS50
確かに任天堂のゲームはギミックに凝り過ぎてる気がする
無理してるというか
無理してるというか
14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:48:40 ID:jhZNtF5K0
>>1
俺も時オカをやった時にその部分が気になってどうもハマれなかったんだよな。
だから、非常によく解る。でも、一般的には時オカは大成功作であると言う事だから
それで後のシリーズも時オカを基準に作っちまうんだろうな。
ああ、蛇足だがもう一つ時オカの不満点を述べておくと
ハイラル平原が広い割には、特にゲーム上何も生かされてない点。
ただ走り回るだけの場所になってるのが勿体無い。
だから、非常によく解る。でも、一般的には時オカは大成功作であると言う事だから
それで後のシリーズも時オカを基準に作っちまうんだろうな。
ああ、蛇足だがもう一つ時オカの不満点を述べておくと
ハイラル平原が広い割には、特にゲーム上何も生かされてない点。
ただ走り回るだけの場所になってるのが勿体無い。
25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:52:00 ID:LTbQzqsm0
>>14
開発者もユーザーも「時のオカリナ病」にかかっちゃってるんだよなぁ。
俺も変えられないのは良く分かるんだけど、時のオカリナから脱却しない限りゼルダに未来は無いと思うんだよ。
開発者がそのあたりどう思ってるのか気になる。
俺も変えられないのは良く分かるんだけど、時のオカリナから脱却しない限りゼルダに未来は無いと思うんだよ。
開発者がそのあたりどう思ってるのか気になる。
16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:48:58 ID:mfvgqYWF0
名作を名作扱いするなって何なんだアホか
17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:49:26 ID:gNV8fhqz0
ムービーがスキップできない。あれだけは理解できない
18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:49:56 ID:/536xE070
一本道路線は神トラからだろ
19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:50:20 ID:Kv0adZXVP
今やるとクソつまんないけどな
ムジュラは超面白いのに
ムジュラは超面白いのに
34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:53:49 ID:XKR8gfmG0
>>19
当時から自動脳内美化してただけだろ
当時から時オカアンチでムジュラマンセーな俺
当時から時オカアンチでムジュラマンセーな俺
20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:50:20 ID:KIYykeM20
だから何度も言ってるだろ
ゼルダはオープンワールドにするべきなんだよ
ゼルダはオープンワールドにするべきなんだよ
22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:51:02 ID:p4rs8QOS0
ある程度ルートが強制されるのは、神トラから変わらん気がするが
時オカでも、メガネ?取り忘れて闇の神殿?をクリアできたりする緩さもあるし
時オカでも、メガネ?取り忘れて闇の神殿?をクリアできたりする緩さもあるし
26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:52:06 ID:1lsFWZZk0
時オカは3Dゲームの進化の為に重要な役割を果たしたが
一方でゼルダの進化を止めてしまったねえ
一方でゼルダの進化を止めてしまったねえ
29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:52:38 ID:148gTVO50
まぎれもなく3Dアクションを次の次元に導いた傑作だろ
32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:53:13 ID:mfvgqYWF0
>>29
マリオ64も大きい
マリオ64も大きい
31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:53:08 ID:KlUl9Z8A0
とりあえずいいかげんリンクの伝説にしてやれよ
あとムジュラのリメイクはよ
あとムジュラのリメイクはよ
35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:53:49 ID:jhZNtF5K0
3Dになった所為で、アクションも謎解きも両方難易度が数段上がったように思う。
いや、難易度と言うよりも、「敷居」と言った方が適当か?
そろそろ、2Dに戻してみてもいいのではなかろうか?
マリオ64は3D化してもそこまで難しくなっておらず、初心者でも遊びやすい感じだったんだがなあ。
これは両シリーズの方向性の違いなんだろうか。(マリサンは逆だったがw)
いや、難易度と言うよりも、「敷居」と言った方が適当か?
そろそろ、2Dに戻してみてもいいのではなかろうか?
マリオ64は3D化してもそこまで難しくなっておらず、初心者でも遊びやすい感じだったんだがなあ。
これは両シリーズの方向性の違いなんだろうか。(マリサンは逆だったがw)
39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:55:52 ID:1lsFWZZk0
実は神トラの頃から探索する楽しみは失せてきてたけど(露骨な壁のヒビとかな)
神トラはハードの進化で豪華になったし親切で遊びやすくなったから不満は少なかった
神トラはハードの進化で豪華になったし親切で遊びやすくなったから不満は少なかった
44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:59:01 ID:+ku8GAeA0
去年のリメイクで初めてやったけど
ムチャクチャ面白いと思ったけどなぁ
それよりスカウォ路線続けるのかどうか気になる
リモコンで剣振るのあんま楽しくねぇ
ムチャクチャ面白いと思ったけどなぁ
それよりスカウォ路線続けるのかどうか気になる
リモコンで剣振るのあんま楽しくねぇ
45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 19:59:06 ID:lKu7pBiy0
初代とリンクは糞ゲー
神トラ~夢島~時岡がピークだよ
神トラ~夢島~時岡がピークだよ
316 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 21:46:38 ID:YIf7nZbO0
>>45
糞とは思わないけど、ピークはやっぱりそこだよな
糞とは思わないけど、ピークはやっぱりそこだよな
51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:00:57 ID:QEnmyR9P0
トワプリは見事なオカリナ病だったな
タクトのほうが面白かった
タクトのほうが面白かった
57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:02:23 ID:dQ1v1wAj0
神々のトライフォースの時点で詰まったら次のダンジョンには進めなくなかったっけ
何かしら順番どおりにキーアイテムが必要だったような
何かしら順番どおりにキーアイテムが必要だったような
59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:02:42 ID:KIYykeM20
結局、ゼルダやマリオはスカイリムみたいな方向を目指すべきだと思う
61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:03:41 ID:XbNTUBf70
どうでもいいが風のタクトは名作
異論は認めない
異論は認めない
65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:06:26 ID:1lsFWZZk0
謎解きのクオリティが落ちてるというより
プレイヤー側が慣れた、飽きたのが大きい
箱押して足場だの火つけて扉開くだの、一回やればお腹一杯なんだよね
ヒリヒリするアクション要素や
成長とともに行動範囲が広がるワクワク感は何度体験しても楽しい
その違い
プレイヤー側が慣れた、飽きたのが大きい
箱押して足場だの火つけて扉開くだの、一回やればお腹一杯なんだよね
ヒリヒリするアクション要素や
成長とともに行動範囲が広がるワクワク感は何度体験しても楽しい
その違い
66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:06:36 ID:VwUH7xr80
一回3Dゼルダでも初代チックなゼルダは作ってみるべきだよなあ
初代はフィールドも謎に満ちていてゲーム的に意味があったよ
初代はフィールドも謎に満ちていてゲーム的に意味があったよ
75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:08:29 ID:o2HYiSJT0
SSみたいなのなら、謎解きよりアクションメインのゼルダがあってもいいな
76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:08:45 ID:ovN/hn9w0
SSは個人的に面白かったけどトワプリは本当に「はいはいこのアイテム使うんだろ」感が凄かったな
てか全体的にやらされてる感が凄かった
てか全体的にやらされてる感が凄かった
88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:15:14 ID:sKhD1ArL0
まぁマリオに比べてゼルダは冒険できてないな
世界中に濃いファンが多いから冒険したくてもできないんだろうけど
世界中に濃いファンが多いから冒険したくてもできないんだろうけど
89 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:15:20 ID:Is4SbimD0
スーファミ版でも64版でもなく
ファミコン版をベースにしたゼルダの伝説が遊びたい。
ファミコン版をベースにしたゼルダの伝説が遊びたい。
99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:18:52 ID:hUuZ4eTf0
とりあえずリモヌン操作はやめてほしい
114 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:24:36 ID:t29EPNEG0
これは常々思ってたわ
神トラがあまりにも完成しすぎていた弊害かな
神トラがあまりにも完成しすぎていた弊害かな
118 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:26:15 ID:1lsFWZZk0
初代=荒削りで不親切だが自分なりに探索・攻略していく洋ゲー的楽しさに溢れる
リン冒=流行のRPG要素を下手に取り入れて失敗。20年早かった
神トラ=丁寧に作られたJRPG的良作。万人向けとして成功したが一方で自由度が薄れてきた
時オカ=3D時代のテンプレを築いた革命児。しかしゼルダを謎解きゲーにした戦犯
ムジュラ以後=時オカのガワ変えて焼き直し。熱心なゼルダファン以外は徐々に離れていく
携帯機ゼルダ=神トラのガワ変えて焼き直し。「よくできてるねー」で終わり
リン冒=流行のRPG要素を下手に取り入れて失敗。20年早かった
神トラ=丁寧に作られたJRPG的良作。万人向けとして成功したが一方で自由度が薄れてきた
時オカ=3D時代のテンプレを築いた革命児。しかしゼルダを謎解きゲーにした戦犯
ムジュラ以後=時オカのガワ変えて焼き直し。熱心なゼルダファン以外は徐々に離れていく
携帯機ゼルダ=神トラのガワ変えて焼き直し。「よくできてるねー」で終わり
124 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:27:25 ID:ovN/hn9w0
どっちかっていうと雰囲気を大切にしてほしいな
125 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:28:07 ID:cuo4aG/00
ゼルダの謎解きは、ほんと作った人と会話してる感じが昔からする
146 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:36:23 ID:dQ1v1wAj0
オープンワールドももう飽きられてきてるような気がする
スカイリムやグラセフがあるから既存のソフトがそっちに向かっても何の驚きも新しさも無い
スカイリムやグラセフがあるから既存のソフトがそっちに向かっても何の驚きも新しさも無い
150 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 20:37:58 ID:gwtGgdYS0
>>146
オープンワールドはメイン要素じゃないからね
今更それ自体を売りには出来ないかと
今更それ自体を売りには出来ないかと
219 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 21:02:17 ID:Bg/NdbQH0
変えるといったらやっぱ剣と盾だろ
何故リンクが剣と盾なのかって言ったら、「かっこいいから」だろ
でももう剣と盾さえあればかっこいい時代でもない
時代に合わせていくべき
何故リンクが剣と盾なのかって言ったら、「かっこいいから」だろ
でももう剣と盾さえあればかっこいい時代でもない
時代に合わせていくべき
227 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 21:06:19 ID:9aoHl7//0
ゼルダが面白かったのはリンクの冒険で下突き覚えるまで
257 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/09/01(土) 21:17:47 ID:aNOVbMS30
ゼルダの面白さって前半MAPをうろついてた時に
「あれは、なんだろう?」って思ってたものが
後半になってアイテムやハートの強化で物語に絡んでくる部分だと思うな
一本道化してつまらなくなった
「あれは、なんだろう?」って思ってたものが
後半になってアイテムやハートの強化で物語に絡んでくる部分だと思うな
一本道化してつまらなくなった
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