ルカニが効くゾーマさん・・・
ボスに使わないで誰に使うんだ
>>6
だよな
雑魚相手にいちいち補助魔法なんて使わない
眠りや麻痺、石化は効かなくてもいい
ここまで共感できるのはひさしぶりだ
いや 毒効くボスはさすがに興ざめだわ
マホトーンが効くバラモス
ステ変化効かないボスなんてあんまり見ないよね
誰かいんの?
俺の会社のボスはラリホーを跳ね返す
バラモスさん・・・
むしろそれを駆使するのが楽しいフリゲなら前やった
効いたら簡単すぎてつまらんだろ
神はバラバラになった
>>19
それを駆使してようやく勝てるとかのがゴリ押しにならなくて楽しいじゃん
ラスボスも裏ボスもジエンド安定
つかむしろ色々状態異常やら補助技やらを駆使しないと強すぎて勝てないとかいうゲームがあってもいいと思うがな
>>21
メガテン
>>24
メガテンってそうなのか。今までイメージがあまり好きじゃなかったから食わず嫌いだったけど、今度やってみようかな。
雑魚相手にMPと1ターン消費して状態異常かけるってあんまり無いから状態異常技が空気になりがち
世界樹はこのへん上手いな
そんなの効いたらボスじゃない
やけつく息ゲーになる
最初の頃マジックバリアに状態異常効きにくくする効果があるとは知らなかった
>>38
え?マジで……?
良いじゃん自己強化スキルはガンガン使うし
ボスには効かないこと前提で自キャラのステアップ系だけ使ってるわ
>>45
ドラクエ8はそのせいでボスキャラはほとんど凍てつく波動が標準装備されてたな
世界樹はボスでも雑魚でも状態異常はよく使うな
メガテンは補助ありきゲーの代名詞だろ
それに加え雑魚戦でもバンバンに死ねる難易度、やっはロープレってこうでないとな
いてつくはどうはほんとメンドイからやめてください
毒が効く毒属性のモンスターがモンハンにいたな
>>61
ど、毒だっていくつも種類あるだろ!(震え声)
ターン制RPG自体パッシブって概念が薄いから仕方ないね
すべてを知る者にサイレス剣が通ることを知った時の衝撃
毒が異常に強いのは糞
せめて1ターン最大HPの2割にしろ
>>77
1行目と2行目で真逆のこといっててわろた
>>96
世の中には毒で即死するゲームもありますし
2割でも減りすぎですしおすし
石化で動けなくなる王か
シレン2だと一定の時間効くが、完治しちまう
でもそのくらいが丁度いいよな
ディスガイアは状態異常便利だったな
睡眠が効いたばっかりに全ての戦闘がクソゲー化したゲームもあるんやで
状態異常の大半は主人公を苦しめるためのもの
こっちにもよこして平等っぽくしてるけど
FF5は状態異常の効くボス多い
ラスボスの一部も一撃死が効いたりする
いやだからこそ自分のステータスを上げまくって戦うんだろ。
悟り開いて呪文が二回かかるようにして
スクルトかけて
戦いの歌を2回かけて
ひたすら隼切り
賢者はひたすら回復呪文。
これはドラクエ9だったかな?
眠りや石化や麻痺は雑魚戦で必須だろjk
毒は実質敵専用スキル
ザキみたいな即死系が効くゲームってある?
PS版のジルオールはラスボスすら石化で死ぬよ
ぶっちゃけ毒とかいちいちその辺の雑魚に使わないしな
ボスに効かなかったら毒系の技完全に空気だろ