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ゲーム業界の今後を考える

1 ゲーム好き名無しさん :2010/09/13(月) 09:54:50 ID:ePfoPHPE0
この際妊娠もGKも痴漢も関係無しにゲーム業界はどうなると思う?

据置きは日本においては携帯に比べ元気が無いとはいえ世界で見たらまだまだ元気
携帯も最近日本ではガラケー世界ではスマフォでアプリゲームが流行ってきている

ゲーム業界は今後どこに進むのかな?




 


77 ゲーム好き名無しさん :2010/09/18(土) 10:58:50 ID:BDefTSXJ0

ゲーム業界なんてこのままではソーシャルゲームと割れの影響で今以上にボロボロに成って終わると思う

118 ゲーム好き名無しさん :2010/10/04(月) 19:55:16 ID:2UQRXMETO

横井さんがいない時点でもう終わってるよ

144 ゲーム好き名無しさん :2010/11/02(火) 22:04:22 ID:csJZO0WfO

衰退まっしぐら

240 ゲーム好き名無しさん :2010/12/19(日) 13:12:03 ID:h5OQh3U90

CERO審査関係なくゲームにも規制の手が伸びてる

291 ゲーム好き名無しさん :2011/03/03(木) 15:12:32.89 ID:0utJjpi80

気づいたらゲーム機よりもスマートフォンでゲームしてる方が多かった

5 ゲーム好き名無しさん :2010/09/13(月) 12:41:55 ID:mRZMfa8L0
フリゲや同人ゲがある限り
面白いゲームが無くなることは無いだろうから
業界なんてクソ喰らえだ

6 ゲーム好き名無しさん :2010/09/13(月) 20:21:15 ID:WylEe9vG0
>>5
そのうち東方みたいな同人ゲーが
売り上げをのばすかもしれないね。

音楽業界では商業音楽が売れなくなって
初音ミクが売れるようになったみたいに
コミュニティを大切にしないメーカーは
どんどんユーザーが減少していくかもしれない。

8 ゲーム好き名無しさん :2010/09/13(月) 20:44:03 ID:tVLa4HD+0
>>6
基本的に、同人ゲームはフリーゲーム一色になると思うよ
初音ミクみたいに、面白いフリーゲームをパッケージ化して販売ってのはあるかもしれない

13 ゲーム好き名無しさん :2010/09/13(月) 21:29:19 ID:ePfoPHPE0
格ゲーも今まで閉鎖的でマニア受けするような進化してきたけど
スト4でまた一般層まで裾野が広がったよね
STGもそういう一般受けもするゲームが出ればまた売れるかもね

14 ゲーム好き名無しさん :2010/09/13(月) 21:33:00 ID:rKpJDlqX0
>>13
iphon版怒首領蜂大復活で新規を取り込み
箱○版怒首領蜂大復活でドン!
このコンボで上手く行くかしら

17 ゲーム好き名無しさん :2010/09/13(月) 22:41:08 ID:Z0Kuo7LR0
もう任天堂以外消えてもいいよ
いらないから

18 ゲーム好き名無しさん :2010/09/13(月) 22:54:40 ID:shwZYDgs0
>>17
じゃあドラクエ10はPS3かPSPに逃亡か

35 ゲーム好き名無しさん :2010/09/15(水) 18:00:22 ID:9R2+Fu160
ダウンロード販売真面目にやれ
小売は潰れるかもしれないけど
共倒れになるよりはマシだろ

36 ゲーム好き名無しさん :2010/09/15(水) 18:06:25 ID:KjkrBooQP
>>35
それもトップシェアが動かんことにはね・・・一部だけ動いてもしょうがない

37 ゲーム好き名無しさん :2010/09/15(水) 18:24:20 ID:VrpaUqi/0
ダウンロード販売とかいらね

現物がないと所有欲が満たされないんだ俺
ゲームに限らず開封せずに積んでるだけで満足してしまう人なんで

39 ゲーム好き名無しさん :2010/09/15(水) 20:04:50 ID:j6kr4lB40
>>37
逆に言えば、DL販売のデメリットなんて既にそれくらいしか無い点
家電量販店にDLコンソール置いて、それでソフト販売とかありそうだよなぁ。特に携帯機

この方法ならハードの改造チェック、ファームウェアのverUPの強制とか出来て改造や割れ対策にもなるし

63 ゲーム好き名無しさん :2010/09/17(金) 12:08:46 ID:Rf0wjmI50
「インディーズとプロの良いとこ取り」という流れは確実にあるね。
ブラックロックシューターとか。

インディーズからトガった物が出て、プロがそれをブラッシュアップする
(あるいはそれなりの資本がないと出来ないことをする)という流れ。

ただ、ゲームの場合、作るのが大変。
高度なプログラムを書ける人が面白いゲームを作るという訳でもないし、
「それなりにプログラムを書ける」才能と「面白いゲームを作る」才能を持つ人など
稀だし、プログラマとして才能のある人がパクリゲーしか作れなかったり、
企画のセンスのあるヤツでも企画厨と呼ばれて相手にされなかったりするから。
(もちろん、口だけのヤツもわんさかいるけど)

また、ゲームの場合、システムの斬新さが面白さと直結する部分があるので、
データ(絵や音)のクオリティを上げて、ゲームバランスを調整しても受けるとは
限らない。問われるのはシステムのアイディアだから(もちろん、データ的な
アイディア(例えば、何かのパロディの主人公とか)も面白さの一つには
なっているけれど、システムのアイディアほどクリティカルな問題ではない)。

そこをどう処理するのかが問題だと思う。

84 ゲーム好き名無しさん :2010/09/18(土) 16:39:35 ID:24mKlsUb0
>>63
>高度なプログラムを書ける人が面白いゲームを作るという訳でもないし、
高度なプログラム書けなかったらコンシューマゲームはまともに動かないよ
プランナーが面白いゲーム考えても、プログラムが悪ければ動きはガクガク、ロード地獄、中途半端なシステム実装、バグ・フリーズまみれで快適に遊べない
結局プログラムの質がゲームの質を決めるというようなもの
そしてインディーズのプログラムのスキルは日本のコンシューマ開発では一切通用しない

76 ゲーム好き名無しさん :2010/09/18(土) 10:50:10 ID:dpmdx5UU0
ハードってもう1つじゃ成り立たないくらい分化してるね

Wiiは最初は良かったけどユーザーを定着させられなかった
PS3は最初失敗して今盛り返してるけど、差が広がりすぎた
360は世界で見たらps3よか売れてるけど360に特化した物が無かった

これからキネクト、moveで興味を引こうとしてるけど成功の望み薄だろうね

78 ゲーム好き名無しさん :2010/09/18(土) 14:31:09 ID:Ya2JJSfu0
>>76
3DSの天下決定ですな

79 ゲーム好き名無しさん :2010/09/18(土) 14:47:41 ID:LqjJaH1M0
>>78
3DSもソーシャルゲームに走るの?

83 ゲーム好き名無しさん :2010/09/18(土) 16:20:12 ID:BDefTSXJ0
>>78
任天堂も人事じゃなくなる日が来ると思うよ
一般人って連中はゲーム機なんかより携帯で怪盗ロワイヤルとかやってる方が楽しいって連中増えまくってるし
無料ゲームって名の課金ゲーやマジコンなんかに慣れきってしまってるからゲームを買うって行為がありえないって
そんな価値観で育って大人になってもゲームパッケージに金落さないって人の割合増えていくからな

85 ゲーム好き名無しさん :2010/09/18(土) 18:16:03 ID:iE07ESkQ0
ゲームは、作るほうもやるほうも敷居が高くなりすぎたんだよ
今は一流大学出の優秀な人間しか大手ゲーム会社には入れない
宮本だって、いま新卒だったら任天堂には入れないっていってるんだから

昔は開発費も安いし、分け分からん専門出とか、水商売のやつとか高校中退して、ふらふらしてる変なやつらがうろちょろしてたw
いろんな意味でカオスな人材がいたけど、いまは優秀だけど公務員みたいなのが昔の焼き直しばかり作りたがる

86 ゲーム好き名無しさん :2010/09/18(土) 22:01:29 ID:BDefTSXJ0
>>85
てか、開発の規模や費用が大きくなりすぎてそう言う企画しか通らなくなったりしてるんだろ
思ったとおりの企画を通せる人間も老害ばかりになるだろうしな

87 ゲーム好き名無しさん :2010/09/18(土) 22:19:49 ID:24mKlsUb0
>>85
プロの敷居が高いのは今も昔も同じだ
ファミコン・スーファミ時代は任天堂の独裁状態で横暴な体制にサードは悩まされてた
サポートもマニュアルもライブラリも無いアセンブラでの困難なプログラミング、数百万という高額な開発機材
ヴァルハラの板垣はOS自作しなきゃいけないって言ってたし、主力はほとんど一流大卒なのが現実
日本でのコンシューマゲーム開発はいつの時代でも狭き門、限られた一握りのエリートにしか作ることが許されない、この先永遠に変わる事無いだろうね

96 ゲーム好き名無しさん :2010/09/19(日) 09:17:33 ID:/qme/28l0
どっちかっつーと、大学院卒とか博士みたいなやつが面白いゲーム作れるとは思わないけどな
パズルだと強いけどな。逆にパズル系以外はてんでダメな印象がある
効率的なプログラムを組む事と、面白いプログラムを組む事は、同じように見えて違ってる

博士が効率性が大事なパズルとかだと強いのも、それが原因んだと思ってる

97 ゲーム好き名無しさん :2010/09/19(日) 19:46:41 ID:kH/mHMKj0
>>96
どこかのZUNみたいに一人で作るわけじゃないから、面白いアイデア出す人の仕様を効率よくプログラミングできる人が居れば後は予算とか納期しだいでよくできたゲームはできるとは思うけど。
今はそのどちらも期待できんのがなぁ…

137 ゲーム好き名無しさん :2010/10/31(日) 16:54:44 ID:y2MuFmiV0
任天堂もソニーもマイクロソフトもさ、
なんで360度スクリーンのヘルメット出さないの?
左右200度ぐらいでもいいけど。

139 ゲーム好き名無しさん :2010/11/01(月) 04:37:05 ID:p86QoAVp0
>>137
むしろゲーセンで360°ディスプレイ出して欲しいな

149 ゲーム好き名無しさん :2010/11/03(水) 18:16:10 ID:e3avciu10
ゲームという娯楽自体がたぶん縮小する一方だろう。

ポケモンやモンハンがヒットしているのを見ると
ゲームに娯楽を求めてるんじゃなくて、
ゲームという媒体を通したコミュニケーションを求めてるんだと思う。

今市場に求められてるのは娯楽じゃなくてコミュニケーションするための
媒体そのものだと思うな。

まあ間違いなく言えることは今後はソーシャル要素が高いコンテンツが拡大して
一人でシコシコやるようなゲームは縮小する一方だと思うね。

151 ゲーム好き名無しさん :2010/11/04(木) 00:41:14 ID:RAyP3+Cv0
>>149
まぁそうなるね
コミュニケーションのためにゲームをするように。今でもほぼそうだけど
どれだけ流行をつくりだせるか。脳トレみたいに。
後、オンラインゲームは海外を含めるとかなり売れる要素だからこれからも
オンゲーは進歩していくはず。日本のメーカーには無理だけど。

日本のサードは流行りものも作れずオンラインゲームのノウハウも資金もないから
モバゲーで小銭稼いで、焼き直しの糞ゲーだしつつ任天堂に文句をいいながら
潰れていくんじゃないかな。

152 ゲーム好き名無しさん :2010/11/04(木) 08:19:30 ID:hXZWEvRO0
というかコミュニケーションそのものを娯楽にしてるんだろう。
文字だけのチャットじゃ間が持たないが
麻雀しながらのチャットならいくらでも続くように
CPU戦より対人戦のほうがはるかに面白いしね。

154 ゲーム好き名無しさん :2010/11/05(金) 23:46:07 ID:j98xVGmM0
>>152
ニコニコ動画が一番いい例だな

158 ゲーム好き名無しさん :2010/11/06(土) 12:07:54 ID:ynFWTtC80
正直HD機にそこまでの魅力はないと思うけどな

160 ゲーム好き名無しさん :2010/11/07(日) 17:03:21 ID:2MFQ9m7W0
>>158
と言うかHD機自体イラネだろ

204 ゲーム好き名無しさん :2010/12/04(土) 10:35:48 ID:87qYntFh0
価値が低いと言うか費用対効果が低い
モバゲーは糞だからと言って5年間かけて作った9000円の糞ゲーは擁護できないしな

というか普通の人間なら金払った分怒りも比例して増大するわけで
2chでは開発費が馬鹿高いから神ゲーとか詭弁振りまく無神経な人がいて
更に火に油を注ぐわけだ・・・

205 ゲーム好き名無しさん :2010/12/04(土) 14:36:45 ID:R4SIYXsL0
>>204
低価格だろうが、ユーザーは普通に文句言うよ。値段関係ない。
開発費に関係なく、面白ければ良いんだが、グラフィックやら
ボリュームやら、ユーザーの要求は高く、
広告必須だったりで開発費はウナギ登り、でもお値段据え置き。
というのが、商売として破綻してる。
だったら2~4000円の価格帯はグラフィックやボリュームなくてもいい。
深夜番組のような実験場的なものとしてユーザーにも認知してもらう。
とかしないと、守りに入っちゃって先細りにしかならんぞ。

215 ゲーム好き名無しさん :2010/12/06(月) 14:48:21 ID:ihGSkZgm0
>>205
金額に関わらず面白いものは面白いのは間違いない事実だけど
価格相応の商売、戦略ってもんはあると思うよ
高級レストランでカレー出されたら多分ほとんどの人ががっかりするように

高級レストランそのものを称える戦略もありとは思うが
はたから見りゃ裸の王様ですな

241 ゲーム好き名無しさん :2010/12/19(日) 20:16:01 ID:vAu55OBPO
オレは三十代。
マジコンやエミュレータは使ったことはないけど、だいたい中古で済ませるな。
新品買うのは年に1~2本。
まぁこれじゃ確かにゲーム会社は儲かんないだろうな…
中古半分禁止しないとダメじゃね?

244 ゲーム好き名無しさん :2010/12/20(月) 21:21:44 ID:4wgd4GDE0
>>241
中古の禁止は不可能。
中古裁判を起こしたPSWの連中を恨むんだなw

296 ゲーム好き名無しさん :2011/03/03(木) 19:31:02.56 ID:47RLqVAj0
据置機が完全に終わったって事は
最早世界的常識だな

298 ゲーム好き名無しさん :2011/03/27(日) 11:24:16.14 ID:T3V3haGP0
>>296
世界ではむしろ据え置きが主流なんだがなぁ。
携帯機が売れてるのは日本、韓国、中国ぐらいじゃ無い?

338 ゲーム好き名無しさん :2011/05/14(土) 09:19:31.96 ID:TVhBgWAQ0
あと10年もすればゲーム専用機はなくなるだろう
携帯電話かPCの課金ゲームばかりになりそうだな

携帯電話やPCのスペックアップに対し、
ゲーム専用機ならではの強みを打ち出せなかった
マーケティング上の明らかな失敗だね

339 ゲーム好き名無しさん :2011/05/14(土) 11:42:06.52 ID:fJW4yxkp0
>>338
steamに逃げるわ俺は

インディーズゲーも配付出来たりやれたりするしな

344 ゲーム好き名無しさん :2011/05/14(土) 17:52:40.98 ID:TNbbuYqb0
「ゲーム」はもうモバゲーやダウンロードゲームなんかのお手軽安価路線でいっぺん出直すしかない。

今出てるゲームって、ゲームというよりは「作品」で商売してるから、顧客の固定化、オタク化が進むにつれて先細りしていく仕様になっちゃってる

347 ゲーム好き名無しさん :2011/05/21(土) 20:55:17.67 ID:W2T5mhQVO
>>344
>今出てるゲームって、ゲームというよりは「作品」で商売してるから、顧客の固定化、オタク化が進むにつれて先細りしていく仕様になっちゃってる

癪に障るが事実だな
ゲームを大衆にもう一度目を向けさせる為に任天堂はWiiを出したけど、ゲーマーが納得しうるゲームは少なかった
ゲーマーも納得し一般人も取り込めるゲーム機・ゲームの開発が求められてるってことだろうか

349 ゲーム好き名無しさん :2011/05/22(日) 04:22:54.67 ID:/mWFCIQZO
子供の時にゲームを体験してゲームに対するイメージができてるとすると
だいたいRPGか通信(多人数)ゲームになると思うんだ

RPGはDQやスクウェア黄金期世代
通信(多人数)ゲームはポケモン、スマブラ世代

RPG→時間がかかる→ちょっとずつ疎遠に
通信(多人数)ゲーム→環境の変化でオンラインに→ガチでやるなら廃人化

こういう全体的なネガティブなイメージが
いつのまにか出来上がってしまっている

350 ゲーム好き名無しさん :2011/05/22(日) 11:34:32.63 ID:uQPNIfkW0
>>349
そりゃ大人になると時間ないからな、特にRPGはボリューム過多
40時間じゃプレイ時間短いとか喚くボリューム厨のいうこと聞いた結果がこれだよ
そりゃ携帯ゲーム機のほうが売れるよね、手軽だし

361 ゲーム好き名無しさん :2011/05/27(金) 07:50:29.99 ID:gst/Yhzg0
ゲーム一つのハードにまとめてくれ。
6年も経てばまた新ハード出るんでしょうどこも…もう皆会社合併すればいいのに
中古屋で大量に売ったら部屋が広くなった!

362 ゲーム好き名無しさん :2011/05/27(金) 08:08:07.99 ID:UolfnjM+O
>>361
無理。携帯会社を1社だけにしろっていってるようなもの。

372 ゲーム好き名無しさん :2011/06/06(月) 00:59:41.94 ID:mNhNEJ/E0
思うだけじゃなくて改善策も語れ
どうすればいいんだ?

379 ゲーム好き名無しさん :2011/06/06(月) 23:02:36.83 ID:Mu2u0M2j0
>>372
改善策?そりゃ開発設備や人材育成に金と時間かけて
コツコツ地道に追いついていくしかないわな
海外勢だってそういった何年もの地道な努力の上に今がある訳で
ただし今も携帯機やHD機で出してもしょっぱいデキでキャラで売るしかない日本と
ガチで技術を切磋琢磨していまだに成長してる海外勢と
現在進行形で更に差が開いている現状ではもうどんだけ努力すればいいのかわからんけどな

391 ゲーム好き名無しさん :2011/06/08(水) 19:11:42.89 ID:m14+jz+z0
>>379
人材育成って簡単に言えた物でないでしょう
日本だと研修期間内に直ぐに辞める奴が後を絶たないし、こんな奴らにお金掛けてたらさらに赤字になりそう
技術や構想も大事だけど、ゲーム作りの大部分は地道なIT土方作業、つまらなくて苦しいだけの作業、特にデバッグは困難を極める
人材育成っていってもまずは根性と我慢からだ、3日間は寝ないで働ける人
血を吐く思い出仕事しないとゲームの品質は上がらない

380 ゲーム好き名無しさん :2011/06/07(火) 11:21:26.34 ID:ZqF2p9XK0
とりあえずシリーズもんやめろと。ドラクエなんて20とかだすつもり?
売れるからってシリーズもんにたよるのはやめろ。
今は制作費高く今後もどんどん制作費は高騰しシリーズに
逃げたいのはわかるが

390 ゲーム好き名無しさん :2011/06/08(水) 18:24:13.89 ID:suyv4dW70
>>380
でも気に入ったゲームがあると続編期待しちゃうでしょ
続編出ないと悲しみを背負うでしょ

ストリートファイターとか続編出さなかったらここまで発展しなかったし、
続編自体は別に悪いことじゃないのでは?

481 ゲーム好き名無しさん :2011/07/10(日) 00:42:02.20 ID:t7llQ8EJ0
10年後にはもうゲームってないと思う
ヲタ向けのマンネリゲーしか売れないようにする印象操作が始まってるから
売れるゲームのジャンルの幅は今後どんどん狭くなっていくよ

484 ゲーム好き名無しさん :2011/07/10(日) 13:02:15.49 ID:rJGPHf0O0
>>481
ギャルゲーしか残らなそうだ

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